by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

WAVESTATION

 入手以来ちびちび試しているKORG Legacy Collection スペシャル バンドル。大量のプリセットを切り替えつつ鍵盤で鳴らし、気になったら更にいぢるとゆー段階だが、これまでにM1のプログラムを終え、最近はWAVESTATIONで遊んでいたり。


 和音で遊んでいると音切れが気になる音色を幾つか経て、元の最大同時発音数が32音だったのでしょーがないかと思いつつ、現在は256音まで拡張してたハズと思い直す。で、設定はどこかしらとPDF取説を探すものの発見できず、65頁の仕様にも32音と載っている。あら?記憶違いかとWebを見ると、やはり256音。結局、現物で探してGLOBALの「Voices」と判明する。
 後にRTFなReadMeの存在を思い出し、開いてみると1.5.0からの内容が記されおり、『取扱説明書の訂正/追加事項』には256音になったと載っていた。が、どこで設定するのかは未記載(^_^;



GLOBALの「Voices」を256に。


 以後、起動の度に256音にして遊んでいたが面倒になり、本日、ReadMeに載っていた『GLOBALページの設定は、バンク・データに保存されます。変更した設定を初期設定にしたい場合は、WAVESTATION.fxbという名称をつけ、以下の場所にファイルを保存または上書き保存してください。』を試してみたら不発。ReadMeをしっかり読むと、V1.6.2で変更したよーで、『WAVESTATIONの画面上からFILE>SAVE>Make Current All RAMs Defaultを選択することにより初期設定として保存されます。』とのこと。こちらの方法で、初期設定が256音になりました(^_^)