by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

簡易本棚


 ぢつわ、2ヶ月前くらいに知人から簡易本棚を所望されていた。設置したワイヤーラックの棚板の間隔が広かったのが発端で、棚板を追加するよりは安くて便利だろーとゆーことで。どんな構造にしよーかとか、どこまで安くできるかとか、色々妄想している間に時は経ち、何となくまとまった頃に首痛したりで遅くなりました<(_'_)>


 側板は11mm厚のOSBで、250*570mmが2枚。他はSPFの1*4で、500mmが4本(棚板用と背板用に2本ずつ)。加工精度と自転車での運搬を考えて、どれも購入店で切断してもらった。側板には2.5mmのドリルで下穴を開け、棚板と背板には同じく2.5mmのドリルでネジ位置のガイド用に3mmくらい掘ってから現場に持ち込み、25mmのコーススレッドでネジ止めして完了。


 天板と底板が無いのは収納したい本の大きさで置き方を変えて使えるよーにしたかったからで、写真の置き方だと棚板は上から310mmで固定しており、下段はA5判まで、上段は任意でB4判やそれ以上でも大丈夫。ひっくり返して使う場合は、下段がA4判まで、上段が任意となるよーにしてみた。