by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

小型な耕運機

 の後もちびちびと知人の買い物の検討のお手伝いをしていたり。大きな金額の買い物は完了したかと思っていたが、最近になって耕運機も対象に入った模様(^_^;と、ゆー訳で情報収集。耕運機と言っても、狙っているのは軽乗用車の荷台に積めるよーな小型な品。重さは肥料やらと同程度が目安で、20kg前後が限界。
 これまでも度々検討対象になっていたので度々情報収集していたが、ガゾリン式、ガス式、電動式があるみたい。蛇足ながらねじ式は(以下略)。用途に寄っては向き不向きもあるだろーが、とりあへづは素人的な使い勝手を重視して中間報告的に私的雑感をまとめてみる。


 ガソリン式は大型にも使われてるので、技術とかメンテナンスとか扱いとか、色々が既に安定している印象。他の2方式と比べると選択肢が多く、安価な品もあるよーだが、音が大きく、燃費はあまり良くないみたい。素人的にはガソリンの扱いが大丈夫かどーかが気になるとこで、保管や管理の他、車に積む際にもガソリンを抜くのが前提らしく、それなりに手間かかるかも。


 ガス式はカセットコンロ用のガスボンベを使う方式で、それなりに新しいがそれなりにこなれつつある印象。他の2方式と比べると選択肢が少なく、高価で重いかも。最初から家庭菜園用に考えられていて、素人でも安心して扱えるよーに作られているみたい。ガスボンベは入手や管理が楽だろーと思うが、一方で使用後に空き缶が発生するのが気になったり。


 電動式は充電式とAC直結式があり、大きさも価格も色々選べる印象。他の2方式と比べると音が小さく、燃費は良いみたい。充電式だと高価で重くなる他、充電時間、連続使用時間、寿命、交換部品の値段など、バッテリー関連の具合が気になる。AC直結式だと安価で軽くなるが、当然コンセントの無い場所では使えないし、コードの取り回しに要注意。選択肢が多いので、自分の欲しい機能とお値段の誘惑との間で葛藤が激しかったり(笑)


 で、私的に今現在で選ぶなら、AC直結式が良さそな気がする。モーターの具合が気になるが、最近は電動工具屋さんの品も出てるよーなので、それなら少し安心かも。コンセント無しな環境でも発電機を用意すれば使えるかもだけど…それだったら最初からガス式を選んだほーが良さそな気がする。