by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GK-3B de GR-55 そのに

 、ゆー訳で、この組み合わせだとどーもLow-BでPCM系がイマイチな印象だったりするが、モデリングなベースはそれなりに楽しめている。と、言っても、私的に現物に馴染みのあるのは「M-MAN」だけだったりするので、「どれだけ似てるか」とゆーのは当てにならないが(笑)ビンテージとゆーのにも興味が無いのと相まって、色々なキャラクターが楽しめるとゆー感じで。
 その上で、「M-MAN」に加え、知人が使ってた関係で多少馴染みのある「JB」系と「PB」系はそれっぽい気がするし、「RICK」はピックで弾くとやはりそれっぽい印象。「ACTIVE」と「T-BIRD」は現物と縁が無かったと思うので不問。で、「VIOLIN」だけは何となく違和感。
 蛇足ながら、NSをOFFにして確認すると、「M-MAN」と「ACTIVE」のノイズが気になる。他のタイプでもノイズが無い訳ではないが、あまり耳につかない。アクティブ系のモデリングでノイズが多いとゆーのは…何でかしら?


 GR-55モデリングと言へばシンセもあるが、ANALOG-GRもWAVE SYNTHも、どーにもきれいな音が出てくれない。特にLow-B(^_^;プリセットを切り替えて遊んでいた時にも気になったのだけれど、ANALOG-GRはLow-Bだと音が出てないみたい。こーゆー仕様なのか、設定で何とかなるのか、それとも不具合なのか不明だが、現状はLow-Bで楽しめる環境では無い。


 改めてこの組み合わせの動画を探して眺めるとLow-Bはほとんど活用されてないみたいだし、たまに使われていても5フレットよりも上だったりで、運指が楽になるとゆー使われ方な印象。う〜む、やはり5弦ベースでGR-55なら、Low-BよりもHi-Cのほーが幅広く鳴らせて楽しのかも。6弦ベースならLow-BよりもHi-Fにするか、ギターのオクターブ下げ風か?