by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ふと、Spiritのストラップを長くしてみる

 ストラップ使ったギターのぶら下げる具合とゆーか定位置は人それぞれかと思うが、私的には、1弦のピッキング位置がちょーどおヘソ付近になることが多い。エレキでもアコギでもほぼ同様で、ベースだとそれよりほんの少し低い位置になってるみたい。ただ、ギターの肋骨への当たり具合を考えると、も少し下を想定して作られているよーな気もする。


 で、思い立って、Spiritのストラップを普段より20cmほど伸ばしてみる。この手の気分転換は他のギターでも度々試しており、良さそな位置を探ってみたりはしているのだけれど、何故か定位置に戻るのが常。が、Spiritでは以前記したピックアップ切り替えスイッチが、とっても使いやすくなったのでちょっと驚いた。水平具合はあまり変わらない気がするが、右手のスナップ具合と相性の良い高さみたい。
 ちなみに、おヘソのピッキング位置は6弦。不慣れではあるが、それほど弾きづらいとゆー感じでもない。しばらくこれで様子見?