by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MA-614でかき氷

 比較的近所のDIY屋さんで、ジューサー・ミキサー・ミルなMA-614(プロチョッパーII)を入手。先日別件で立ち寄った際に2,980円だったので、ちびっと検討してたのよね。この手の調理器具が手元に無く、ジューサーやミルを試してみたかったのも購入理由だが、今回の最大要因は何と!かき氷だったりする。だって、暑いんですもの(^_^;;;;;



2,980円なMA-614と某加糖練乳。


 洗浄を済ませ、冷凍庫の角氷を使って試作。2枚刃だと時間がかかるので、4枚刃が良さそな感じだが、どちらも氷が細かくなり過ぎるかも。粉砕中は細かい氷がカップの内部で押し合いするのでふんわり感は無く、それでいて溶けやすいみたい。も少し荒い仕上がりを想像していたが、考えてみるとミルと同じ刃なので当然か。


 と、ゆー訳で、ちと期待外れだが、緑茶製作で思い付いた件を試すのには使えそなので、暫し様子見。