by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

840な情報など

 購入済みなので今更とゆー気がしないでもないが、Webを徘徊して出逢ったSamsungSSDな840情報を幾つか。


 こちらこちらは購入前に確認済みで、TLC NANDチップとか、ベンチ具合とか、保証期間とか、色々参考にしていた。私的に不安を感じていた寿命に関しては、前者の↓

 例えば、総書き込み容量(TBW)は、当社規定で1日あたり20GBで計算しています。そして、840では毎日20GB書き込む人でも3年間は十分保証できる品質を実現した、ということです。

 ちなみに、普通の人の「1日あたりの書き込み量」は、1日あたり平均2〜3GBと言われています。実際に調査を行ったわけではありませんし、使い方によって変わってくると思いますが、大多数の人はその範囲に収まるものと思います。我々は、その10倍で試算していますので、普通に使っていれば、保証期間を大幅に超える期間、問題なく利用できると思います。


 ↑の箇所を信用して購入に踏み切ったと言って過言ではない。


 購入後に…と、ゆーか本日ぶらぶらして出逢ったのはこちらこちらで、特に後者は他社製SSDとの比較が多く、PC系情報誌の購入を辞めた私的にはとても嬉しい。840の具合も良さそで、一安心(^_^)


 ついでに現在のAthII X4 mkII機の内部を公開。



 左が背面で、右が前面になるが、右下に見える筐体底面に斜めに直置きされている物体がMZ-7TD250B/IT。だって2.5インチ用の小道具は無いし、SSDなら軽くて丈夫そなんですもの(^_^;その上の3.5インチなドライブベイの下段がAthII X4機で使っていた日立 Deskstar HDP725050GLA360(500GB)で、電源も何も接続せずにただ固定されているだけ。その上がAthII X4 mkII機に移行した際のSeagate ST2000DM001(2TB)。ちなみに光学ドライブはUSB外付けなので、5インチベイは空。