by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SSDでWin 7

 手持ちのMZ-7TD250B/ITのファームウェアは「DXT06B0Q」だが、最新は「DXT07B0Q」のよーなのでとりあへづ更新。それからEaseUS Todo Backup FreeでCドライブをクローンすると…あら?中身がWin XP?Todo Backup FreeはOSのドライブ指定でなく、HDDの中身順に表示してるから、Win 7が入っているのはDドライブになるのね(^_^;
 気を取り直してDドライブをクローンして、中身がWin 7なのを確認。Win 7をシャットダウンしてPCの電源を落とし、HDDのSATAケーブルを外してPCを起動。BIOSさんからブートする物が無いと言われるので、Win 7のインストールディスクで起動し、OSの修復を…と、思ったら、修復すべきOSが現れない。むぅ、困ったね。
 PCの電源を落としてHDDを接続し、再び起動。ちびっと確認して、Win 7を拡張パーティションに入れてた事に気づく。これではブートしませんな(^_^;;
 クローンを断念し、パーティションコピーを試してみるが、状況は変わらず。え〜と、拡張パーティションをプライマリパーティションに変換する方法って?
 探してみるとEaseUS Partition Master Home Editionなら変換出来るらしい。そんな訳でとりあへづ頂戴した辺りで力尽きたので、続きはまた明日。