by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PrologueのWAVE MODとRATIOつまみ

 何気なくCubase付属のVSTiの再確認をしていて、Prologueの「WAVW MOD」のつまみが常に無効状態な事に気付く。Webで検索すると、こちらに回避策が(^_^)。GUIを一旦閉じてから再び開けば良いのだそーな。「RATIO」つまみも同様との事(^_^;



読み込み時の音色で「wave mod」と「freq mod」をONにしてみる。
オシレータ1と2のWAVE MODつまみ、オシレータ3のRATIOつまみが無効のまま。



GUIを一旦閉じて、再び開くと有効に。


 ちなみに、この後、wave modやfreq modをOFFにして、GUIを閉開し、wave modやfreq modをONにしても、WAVE MODとRATIOつまみは無効のまま。どーやらwave modやfreq modがOFFの状態でGUIを表示すると、その後どーやってもWAVE MODとRATIOつまみは有効になってくれないみたい。


 私的にCubaseの付属VSTiの音は嫌いではないのだけれど、どーもイマイチまともに動いてない気がして信用出来ないのよね。参考にしたCubase.netの書き込は2010年の話だし、不具合修正する気がないのかしら?Spectorのスペクトラム表示が変なのは、6.0.5でも再現したよーだし…困ったね。