by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Generic Remoteの不審点

 Generic Remoteのコントロール名が重複した状態で保存すると読み込みで下段が挙動不審になる件を、ぼちぼちサポートに連絡しよーかと再確認するついでに、試しにXMLファイルを手書きでいぢってみたりして、新たに2件気付いた。
 1つは、同じ操作子で複数のデバイスを操作出来ない件。上段で複数行をコントロール名以外の設定を同じにし、下段で別々の操作を指定しても、最初の行しか機能しない。と、ゆー事は、MIDI ch1のモジュレーションホイールで複数chのミキサーのボリュームを操作するよーな事が出来ない。
 も1つは、チャンネル/カテゴリーの「選択」が複数同時選択に対応しない件。下段のチャンネル/カテゴリーで「選択」(デバイスは「ミキサー」か「VST Mixer」)にしても、複数chやトラックを選択した状態では最後に選択したchしか操作出来ない。
 これまた仕様のよーな気もするが、取説を眺めても書いてないのよね。と、ゆーか、そもそもGeneric Remoteの情報はかなり少ないと思う。対応する操作の一覧表とか欲しいと思いつつ、サポートに訊いても資料が無いと言われる(T_T)
 も少し確認してからサポートに連絡しましょかね。