by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

加湿器選択

 家人が加湿器を所望しているよーなので、ちとWebで情報収集。私的には以前自室で超音波式の加湿器を試用していたが、白い粉があちこちに付着したので断念したのよね。どーやら水道水に含まれるミネラル分が原因のよーで、要は水垢みたい。が、それも数年前の話なので、現在の状況は不明。
 と、加湿方法はファンを使って蒸発を促す気化式、熱で蒸発させるスチーム式、両者を合わせたハイブリット式、超音波式の4種らしい。スチーム式は電気代がかかり、超音波式は相変わらず粉を撒くよーなので、気化式かハイブリットが良さそね。
 家人の使い方を考えると、和室6畳で10時間程度連続運転の出来る機種が望ましい。価格.comやらこちらを眺め、FE-KXG05は良いかもと思っていたら、本日の家電屋さんのチラシに17,800円で載っている。これも買い物の神様のお導きかと出かけたが、家電屋さんの前に寄った安売り屋さんで9,980円なUF-H509Rと出逢う。ハイブリット式で、和室の8.5畳に対応し、約25時間連続運転可能。フィルター交換の目安が3シーズンなのは少々不満だが、それ以外は問題無さそなのでこちらに決定。これも買い物の神様のお導き(笑)