by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MusicBee そのよん

 数枚のCDをリッピングしてみたら、CDジャケット画像が見当たらなかったり手持ちの現物と異なったり。そんな訳で、MP800でスキャンした画像を認識させてみた。スキャンツールの標準解像度な300dpiでそのままスキャンしたら縦横1,400ドット位にになったが、何事も無く認識成功(^_^)
 ちなみに先日の某David Sylvian & Robert Frippの『Tokyo 1993』のジャケットは↓



名前の順番が逆なのは海賊版だか(以下自主規制)


 ↑こんなの。


 これまでMusicBeeを試してみて、便利さが少しわかってきた気がする一方、良さそな日本語の解説情報とは未だ出逢えず。目下の課題はプレイリストの作成で、曲順を並べて保存したつもりがアルバム単位になってしまうのよね。何とかならんかしら?
 ま、最大の難点はHDDを圧迫する事なんだけど…こればっかりは物理的に拡張するしかないか(笑)