by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キウイ収穫

 今年は剪定が遅かった所為か枝や実の育ちが遅く、先月後半にも収穫を検討したが様子見となり、何だかんだで昨年より1月遅くなった。ちと遅すぎたよーで、赤雌の実は少し干からびたのか、表面がシワになったり凹んだりしている(^_^;ちなみに昨年は実が落ちるので収穫する気になったが、今年は殆ど実が落ちてない。夏頃に少し枝葉を落として、日当たりや風通しを良くしてみたからかも。



 収穫した赤雌(2.6kg)と黄雌(4.2kg)。相変わらず殆ど間引きをしてないので小粒な実が多い(笑)


 既に家人が物々交換で20個程収穫した後だそーだが、それにしても昨年より少ない。これも剪定が遅かったのが原因な気がするので、今回は収穫ついでに大規模な剪定もしてみる。
 赤雌はすっかり柔らかくなっており、食すととても甘く、酸味は少ない。黄雌はまだ固いので、少し追熟させてから。