by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MCS2の分解掃除

 の後も電源端子付近の接触不良を騙し騙し使っていたMCS2だが、この頃はグリグリしても電源が切れる。いざとなったら電源端子を交換すれば何とかなるだろーと思いつつ、下見を兼ねて筐体を開けてみる。ついでに、軽く掃除。
 電源端子は軽くいぢってみてもグラつきもせず、ハンダもしっかりしている印象。ハンダ面となる基板の下側にシールドらしき板が有るので、それを外さないと端子交換は難しいかも。


 それにしても、現在の市販品にMCS2同等品が見当たらないのは困ったね。簡単に言うとMIDI入力2つを混ぜて、各種操作子のMIDI情報を合流させて1つのMIDI出力から出すだけなのだけど。MSC2の機能でも最近はプログラムチェンジは殆ど使わなくなり、ブレスコントローラーの入力はたまーにしか使わないし、本体のスライダーやスイッチも使用頻度は低い。主に使うのは、ピッチベンド、モジュレーションホイール、外部のフットコントローラとフットスイッチが2つずつだが、これだけでもやろーとするともう選択肢が思い付かない。むぅ、壊れたらと考えると怖い(^_^;
 長持ちして下さい<(_'_)>