by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

TX16Wx 1.0

 、ゆー訳で1.0になったTX16Wxをいぢるついでに、こちらのよーな音色の作成を試みる。
 とりあへづNew perf+slot+programして、um00.wavでgroupを作成し、ふと手が止まる。ここからgroupを複製し、左右に振ってピッチをずらして…と、思っていたのだけれど、groupのパラメータにはPanは有るがピッチシフトは無いのね。Keymap画面の下にピッチ関連が有るが、これはサンプル用らしく、groupを複製して片方をいぢると、もう片方も同じ値になる。Mod画面でピッチを変調させよーかとも思ったが、固定の値で使える変調元が無い。なのでSamples画面でum00.wavを複製し、それぞれをgroup化するのが良いみたい。
 てけとーに鳴らしてみると、少々負荷が高い気がする。試しに同時に30音鳴らしたら、CubaseのCPUメーターで30%位。ちなみにこちらの音をIndependence Free 2.5.2で30音鳴らすと、同じく30%位。でも、前者は1音につきum00.wavを2つ鳴らしているだけなのに対し、後者はum00.wavを4つ鳴らしている上にコーラスとディレイのエフェクト付き。後者をエフェクト付きのままでum00.wavを2つに減らしてみると、30音鳴らして20%になった。
 う〜む、使用サンプルの置き場を強制されたり、25サンプルまでしか使えないけど、Independence Freeのほーが便利かな?TX16Wxは、LCD風の表示も含め、全体的に文字が見辛いGUIなのも残念。
 今後に期待。