by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ヘッドマウントディスプレイ

 遅まきながらこちらSONY HMZ-T1の記事を眺める。久々のヘッドマウントディスプレイ(HMD)な気がするが、有機ELパネルで解像度が1,280*720とゆー辺りが新しい所か。私的バブルな頃に入手したPLM-A55は装着すると重くて、使っているとおでこが熱くなるのが難点だったが、そこいらは改善されたのかしら?
 と、思って仕様を見ると、本体部分の重さが420gって…倍以上重いでわないですか(^_^;せっかくPLM-A55の謳い文句に『−当社従来機種に比べ質量1/2以下の約150gを実現−』って載ったのに(笑)それとも装着方法が変わったので、この重さでも大丈夫なんだろーか?
 PLM-A55は装着したままディスプレイ部だけを上げられたり、シャッターを開けて前方の現実を確認出来たのだけれど、そーゆー機構も無さそだし、使い勝手はあまり期待出来ない気がする。プロセッサ部の邪魔さ加減も手伝って、お手軽にとゆー訳にはいかなそだが、映画を短時間没頭して堪能したい趣味の人には良いのかも。
 私的には、もっと手軽に身軽に長時間使えるHMDが出るのを期待してたり。