by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ジャガイモ発掘作業

 ちと規模の大きな家庭菜園をしている知人より緊急召集がかかり、突然ジャガイモ掘り。予定より少し遅れたが、ここ数日雨が降らず、掘るのに丁度良いが、明日は雨の予報なので何としても本日中に終えたいのだそーな。と、ゆー訳でまだ手首の調子が8割位だが、昼前から参加。
 が、たまに風は吹けどなかなかの晴天で、体にはキツイ(^_^;大量の汗を放出しているが放熱が間に合わないよーで、1時間程で一旦撤退。休憩しつつスポーツドリンクを作成 あんど 摂取したり、天気予報を確認したり。
 気力体力が復活したら作業再開。ちびっと曇り気味になったり、涼しい風が吹いてきたりで、環境は好都合。度々日陰で小休止 あんど スポーツドリンクを吸収したりしつつ、何とか一通り掘り終える。


 ちなみに品種は白系丸型やら同楕円型やら赤いのやら黒いのやら、6〜7種類。種芋が売り切れてたので昨年収穫した手持ちの芋を使ったのもあるそーだが、そこそこ大漁(^_^)作業中はもとより、収穫後はすっかり力尽きていたので画像は無し(笑)