by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

とある茶摘風景

 朝早く、知人より茶摘の応援要請。新規の製茶屋さんを見つけ、昨日、交渉も済ませたのでそちらに持ち込むのだそーな。


 8時半頃、知人宅に到着。早速茶摘開始。10時のおやつと12時の昼食とをはさみ、体力気力共に残り少なくなった2時半頃に終了。収穫量は7kgくらい。


 八街の製茶屋さんまで、車で運搬。ちびっと迷いつつ、40分ほどして到着。で、製茶屋さん曰く、八街の茶葉から国の暫定基準値を超えた放射性セシウムが検出されたので出荷自粛になったとのこと。
 製茶屋さんの茶畑でも収穫を進めていたが、出荷はおろか廃棄することもできず、対応が決まるまで保管せねばならんのだそーな。通達は、昨日、知人が連絡した後に来たそーで、知人が電話番号等を伝えなかったので連絡できなかったとのこと。ぢつわ茶摘の合間に知人とも冗談で放射能は大丈夫だろーかと笑っていたのだが…ぬぅ、思わぬところで原発被害が(^_^;


 知人宅に戻り、朝刊を探ると、出荷自粛の件が載っていた。もっとしっかり目を通しておけば(以下後悔先に立たず)。