by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Calcで文書作成

 家人の文書作成作業のお手伝い。具体的には、記入項目が罫線で囲われているよーな、あらかじめ決められた形式に合わせて、文章を記入する。私的にはこーゆー場合、ほとんど触ったことのないワープロソフトよりも、多少慣れている表計算ソフトを、つい使ってしまう。今回は別の人が作成した下書きを基にするとゆー話だったが、その下書きを見たら表計算ソフトで作成されていた(笑)
 そんな訳で、OpenOffice.org(OO.o)のCalcで下書きを開き文章を入れていくのだけれど、他人の作法で作成されていると書式設定が不明で疲れる(^_^;どのセルに文字が入ってるのかを把握するのも面倒(^_^;;長文になっても自動で罫線に治まるよーに改行してくれないので、手作業でやったり(^_^;;;


 う〜む、ひょっとするとこーゆー作業はワープロソフトのほーが楽なのかしら?OO.oのWriterで扱い方を調べてみよかね。