by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

DP-10とMCS2とFC-50とSP-30

 DP-10をMCS2やFC-50と組み合わせて暫く遊んでみて、Pianoteq用のダンパーペダルとしてしっかり機能すると実感。一方、PX-200につないだ3本ペダルなSP-30は、少々役不足かも。ペダルを使うとch1〜3で同時に出力されるのも気になるし。
 DP-10との相性を考えるとFC-50との組み合わせが良さそなんだけど、FC-50は引退済で普段全く使ってないのに対し、MCS2は現役。DP-10のためだけに置き場を確保して、電源やらMIDIやらを配線するのは面倒だったり(^_^;

 以前も検討した案そのいちで、MCS2用に使っていたペダル類↓



 ↑から内側のFC7を1つ外して、FC4を内側に移動し、右端にDP-10を設置すると丁度良いのかも。Pianoteqの性能を引き出すにはハーモニックとソフトの両ペダルも連続可変式にしたいところだが、MCS2でもFC-50でも連続可変対応のエクスプレッションペダル用の入力は2つのみ。どちらかとゆーとソフトペダルを優先なのかもだけれど、私的にはどちらもあまり使ってなかったり(笑)