by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VST Expression 2

 の後、日本語情報がなかなか更新されないので、FTPから頂戴した英文取説を開き、気になっていたVST Expression 2について軽く確認。どーやら「Note Expression」とゆーのがそれで、やはりとゆーか当然とゆーか、「VST 3 controllers」と「MIDI controllers」の区別があり、和音であーたらこーたらの前者に対応している付属音源はHALion Sonic SEだけみたい。
 私の環境でも、和音は無理だが単音なら使えると思うが…さて、どれくらい便利だろーか?音符毎にコントロールチェンジ等を設定すると前後の音符との関係が変になり易い気もするので、そーゆー用途だと今までのレーン式のほーが良さそなのよね。1音だけ特別な処理をしたいのならNote Expressionがとても便利な気もするが、使用頻度はそれほど高くない気がする。