by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SP-30の配線 あんど FC4の極性変換記事

 エレピ…と、ゆーか主に鍵盤部分だけ使っているCASIO PX-200用、ハーフダンパー対応3本ペダルなSP-30。何度か配線を確認しているが、ダンパーペダルにはスイッチが2つ入っていて、半分くらい踏んだ時(ハーフ)と、しっかり踏んだ時(フルと、ゆーのだろーか?)で別々にonになるみたい。なぜ配線を確認するかとゆーと、そこに配線があるから…もとい、ちと耐久性が不安なので、市販の丈夫そなペダルの流用を考えているから。
 そんな訳で、ハーフダンパー対応ペダルでステレオフォン端子の物を見ると、どんな仕組みだか気になって久しい。先日確認したところ、YAMAHA FC3は、FC7みたいに連続した値を出力するそーで、SP-30の代わりには使えない。むぅ、残念。


 そんなこんなで更新ネタにすべく本日も色々確認してたりしたが、そんな折、YAMAHA FC4の極性変記事と遭遇。ほほぅ、結構簡単そね。ソフトやソステヌート用にはこれで良いかも。これに接点を1つ追加すればハーフダンパー対応も?