by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

5.5.0.602の雑感

 更新して以来、「Cubase 5.5の新機能」(New_Features_jp.pdf)を眺めながらぽちぽちいぢっていて、気になった点が幾つか。先ずは「Cubase 5.5の新機能」の中で、「フォーカス」「テーブル」とゆー単語が目に付いた。前者はこれまでもMediaBayの解説に登場していたが、後者はこれが初登場かしら?
 文字が大きくなり、ツールバーや情報ラインがこれまでよりも大きくなったよーで、その分他の画面が圧迫されてるのは私的に少々不満。ツールバーと言へば、表示内容を増やすと横にはみ出て表示も操作も出来なくなるのは相変わらず。以前、窓の横幅に応じて改行して欲しいと伝えたが…またつついてみよかね。
 MediaBay関連ではウィンドウレイアウトの設定が導入されたが、「設定ボタンを押す→任意のチェック→閉じる」と3ステップになり、操作が面倒な気がする。常にチェックボックスが出てたほーが楽でわなかろーか?また、全体的にプレビューの扱いがイマイチかも。


 これまでの不具合は再確認していないが、新たに気づいた不審な挙動もある。追加された機能では「編集→選択→カーソル位置のイベント」が、選択されたトラックのイベントしか選択してくれない。選択系の命令と言へば、トラックリストを分割していると、全体的に変だったりする。
 また、Independence Pro、同 Free、Engineの3台が同時起動出来なくなってるのは何故かしら?5.1.1.120では大丈夫だったのよね。