by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

安くなりました(^_^)

 更新ネタを作成しつつ、今回のPC(AthII X4機と銘銘)を振り返ってみると、改めて安くなったと思う。試しに主な部品の代金を2006年に組んだAth64 X2機と比較すると、

部品 Ath64 X2機 AthII X4機
CPU 38,900円 9,980円
M/B 7,700円 6,980円
RAM 17,920円 9,980円
HDD 9,480円 7,970円
電源 3,780円 2,580円
合計 77,780円 37,490円


 と、半値以下だったりする。ちなみにAthII X4のHDDの値段は2008年の購入時の値段であり、現在ならば5,000円以下で手に入る。また、Ath64 X2機にはビデオカードが必須だったが、AthII X4機はオンボードである。全くの新規で組むなら上記の他、ケースと光学ドライブとディスプレイとキーボードとマウスとOSがあれば良いのかな?
 これでCPUは2.0GHz*2コア→2.8GHz*4コア、RAMは512KB*4枚→2GB*2枚、HDDは200GB→500GBになっているのよね…う〜む、安い(^_^)