by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PC復旧作業 3日目

 シルクで軽く朝狩りしてみる。画面の設定が「中」だとかなりぎこちないので「下」にするが、これだと自分の状態がわかり辛いので魔法エフェクトを全表示して落ち着く。この状態でも集団行動は難しそなので、ソロ狩りが限度かな?VRAMはマザーボード搭載の128MBに設定しているが、メインメモリが余っているので512MBでも良いのかも。も少し環境が整ったら試してみよかね。


 標準だと3,100PRMくらいのCPUファンの音が気になるので、マザーボード付属のASRockOCとゆーツールで「50℃ Level 5」に設定してみたら2,200RPMくらいになり、結構静かになった。Athlon II X4 630のTDP 95Wとゆーのが少し心配だったが、現在の普段使いでは35℃くらいに治まっている模様。予想外で嬉しい(^_^)


 続いてプリンタを…と、USB接続したとたんにPCの電源が落ちる。何事かと思ったら、隣室のプリンタの接続に使っているUSB延長ケーブルが、途中で半切断している。切断面を見ると、ねずみの仕業らしい(笑)ここ数日、風呂場の石鹸を移動したりしていたのは微笑ましく見守っていたが、何とかせねば。とりあへづ延長ケーブルを交換して完了。


 ぼちぼち環境が戻ってきたところで、少し寄り道してPC-SMP2E/U2を接続。ドライバ等を入れると本体は認識されてるよーだが、PCastTVでチューナが認識されない。Direct X 9.0b用のパッチも試したがダメで、確認するとこちらは既に9.0cになっている。
 Direct XとHD4200用のドライバを最新に更新しても変わらなかったが、その後PCastTV側でデバイスの選択をいぢってたら映るよーになった。ライン入力で音量調整ができなくなったが、HDオーディオ環境ではそーゆーこともあるとゆー仕様らしいのでしょーがない。


 寄り道で力尽きたので、今日はここまで。