by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PC復旧作業 2日目

 安物5ボタンマウスの件であれこれ情報を探して徘徊。空振り続きでかなり時間を使ったが、X Wheel NTと出逢ってあっけなく解決。5ボタンマウス用汎用ドライバで探したのが悪かった…ユーティリティで考えれば良かったのね(^_^;
 その後は音楽環境の整備。とりあへづAth64 X2機のHDDからコピーして動作確認しつつ、再認証やら再インストールで進めてみる。途中、SampleTankが2.5.4になってたりXpansion Tank 2とかゆーのが出てたりに気づいたがあまり気にする余裕も無く、Pro-52→Pro-53のアップデータが公式に無かったので新Cele機のHDDをUSB接続してキーを発掘したりとバタバタする。そして大量のデータをコピーしつつ、昼食あんど休憩。


 そんなこんなでCドライブの空きが少なくなったところで、パーティションの拡張を試みる。OS標準のディスクの管理では対応できなさそなので手持ちのGParted Live CD 0.3.4-0を使ってみるが、何故か設定画面にたどりつく前にエラーで止まる。再びディスクの管理で確認しよーとしたら、何やらエラーでいぢれない。Webで情報を探して、とりあへづEASEUS Partition Master 5.5.1 Home Editionを頂戴し、試してみるがドライブがロックしてるとかのメッセージ。セーフモードで起動してディスクの管理で不要なパーティションを削除し、Partition Masterで再挑戦して拡張できた辺りで力尽きた。