by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PC復旧作業 1日目

 知人宅におぢゃまして、Webでsocket 939なマザーボードの中古情報等を探す。度々お世話になっているじゃんぱらも千葉店には無いみたいだが、他店では幾つか在庫しているよーなので、通販なら入手可。ちなみに何故か新製品も出ているよーで、安価ではあるがAGPは付いてないのでパス。
 暫し迷った後、じゃんぱらドスパラへ。さらに迷った末に新しく組む気になり、6,980円なASRock M3A785GMH/128Mと、9,980円なAMD Athlon II X4 630 Boxと、9,980円なシリコンパワー SP004GBLTU133S22(DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)を購入。選択理由は…マザーボードとRAMは安価でそこそこ良さそな気がしたからで、CPUは620が売り切れで605eは割高感が払拭できなかったから。


 帰宅後、休憩しつつマザーボードの取説に目を通し、手持ちの500GB HDDとAthXP機で使っていたケースと電源とWinXP Homeとを合わせて組み立て開始。マザーボードにCPUを載せ、CPUクーラーを装着。RAMを挿して電源とケースの配線を済ませ、モニタに繋いで起動確認…と、思ったら起動しない。接続の再確認等した後、電源が不安定そだったので、Ath64 X2機用に昨年入手した物と交換したら無事に起動(^_^)
 続いてOSのインストール。SP2適用前のWinXP Homeなので少々心配したが、特に問題無くインストールは終了。起動してみるとCドライブが130GBくらいのパーティションで作成されているが、とりあへづ気にしない。その後はWindowsアップデートを数回してからWeb環境の整備。Ath64 X2のHDDをIDE接続して、Operaや電八やらを移し、いちおーシルクも入れて動作確認した辺りで力尽きる。


 今のところ、お気に入りの安物5ボタンマウスの第4と第5のボタン設定が反映しないのが最大の課題。これまではM$のドライバでそのまま使えたんだけど…USB接続に変わったからかしら?