by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PCが壊れた日

 朝、いつものよーに目覚め、いつものよーに露店放置していたシルクを終了し、いつものよーにPCの電源を落とそーかと思ったら、いつもと違う表示に出逢う。USBの電源が不足している…とかゆー内容だったと思うが、正確には覚えていない。初めて見る表示だったが、さほど気にかけずにそのまま電源を落とした。
 それからいつものよーにお茶を用意し、いつものよーに小用を済ませ、いつものよーにPCを起動しシルクで朝狩りを…と、思ったがPCが起動しない。と、ゆーか電源が入らないみたい。電源の差込口を変えたり、PC側の接続を確認したり、はたまた電源自体を交換してみたが同様。
 ふと視線に入ったCPUソケットの近くの電解コンデンサに違和感を感じ、よく見ると…膨れている(笑)え〜と、これわ…ぬぅ、マザーボードが逝ったかな?PC2台体制で過ごしていた頃の汎用機は既に無く、動くPCはこれ1台だっとゆーのに(^_^;やはり日頃の行いか?
 と、ゆー訳でWebから離れた状態で、今後について想いを巡らす。


 案そのいち。とりあへづ壊れたらしいマザーボードを交換するのが手か?良さそなビデオカードを入手して間もないし、このまま引退させるのは惜しい。音楽的には少々非力になったが、Webやらシルクやらの汎用作業には充分だし。何よりこれまでの環境を引き継げるのが嬉しい。色々インストールするのは面倒なのよね(^_^;
 その場合、今のと同じGigabyte GA-K8U-939が手間要らずで最適だと思うが、次点としてsocket 939でAGP 3.0に対応したマザーボードなら、ドライバを上書きでインストールするだけで復旧するかも。
 次期音楽機はそれからゆっくりと検討するも良し。


 案そのに。はたまたこれを機に新PCを組んでしまうか?USBやSTATの3.0はまだ高価だし、SSDにするには容量がちと心配だし、時期的には少々熟してない気もする。だが、先日パワレポの定期購読の継続を検討した際に、CPUはかなり安くなっていると感じた。
 今買うとしたらAthlon II X4 620かな?割高だけど発熱の少なそなAthlon II X4 605eかな?あとはビデオ機能付のマザーボードと2GBのRAMを2枚と…SSDも気になるが、とりあへづは手持ちのバックアップ用に入手した500GBのHDDがあれば組めるハズ。OSは旧汎用機で使ってたXPで。
 PC1台体制は故障時が心配ではあるが、足元*1やら配線やら何かとスッキリするのよね。サブ機としてsocket 939なマザーボードを入手するか、あるいは持ち出し用を兼ねてノートPCを入手するかは少し迷う。


 蛇足ながらこんなときに紙媒体のパワレポがとてもありがたい。環境が復旧したら、定期購読を約束しよう(笑)

*1:PCを床置きしてるので。