by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

キートップを分解して掃除

 ここ数日、PCのキーボードで、テンキーぢゃないほーの「7」「8」が押し辛くなった気がする。「8」は私的にシルクで重要なキーで、中国キャラでは主砲である必殺遠距離転移魔法攻撃を、EUキャラではいざとゆー時の最大の防御であるトラストを発動する。もし引っかかってタイミングを逃すと、生命の命が危険で危ない。
 と、ゆー訳で分解して掃除してみる。目的はキートップ表面の掃除とゆーよりは、背後に潜んでいるであろう埃の除去。ちなみにキートップを外すのは初体験(^_^)Webで出逢ったこちらを参考にしたが、手元には専用工具や洗濯ネットやらは無いのでてけとーに作業開始。
 ついでと思い、裏のネジを外して基盤側も掃除してからキートップを外し、予想以上の埃との対面で少々びっくり(^_^;キートップは薄めた食器用洗剤で洗い、筐体も拭き掃除。キートップが乾いたら組み立て。
 分解前に撮影はしておいたが、試しに見ないで組み立ててみる。テンキーやファンクションキーは何も問題ない。アルファベットは「Z」「X」「C」が少し怪しかった(笑)さらに怪しかったのは、スペースバーの両脇や記号で、しかも組んでみたら1つキーが足りない(^_^;探したら「BackSpace」が洗われずに残ってたり(笑)再度挑戦してみたが、結局「無変換」「変換」「@」「;」「:」「<」「>」「?」の7つが不正解だった(^_^;;


 少し使ってみて、横長のキーが少々引っかかったので、組み直す。その後は特に問題無さそ。