by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

midi2qwerty16とGeneric Remote

 VSTHostPiz MIDI plugin collectionを試していたら、「midi2qwerty16」が気になる。入力されたMIDI情報をきっかけに、PCのキーボード情報を出力するとゆーMFX。これって、MIDI鍵盤をショートカットキーの代わりに使えるのかしらと、C3のノートオンで設定してみたら、VSTHostでは配線なしでもあっけなく動く。
 そいでわCubaseではどーかと思ったら、こちらは少々手順が要るみたい。先ず、midi2qwerty16はVSTeとして認識されるので、オーディオ系のトラックにインサートして設定。次にMIDI入力用のトラックの出力先を、midi2qwerty16に。そんでもって設定したMIDI情報を入力すると、しっかり動いてくれた。ちなみに今回はC3をスペースに変換して、再生/停止だけ確認。
 とっても面白そなMFXではあるが、設定が面倒なのが残念。キー入力の設定をキー入力でできると楽なんだけれど…どこかにそーゆー機能があるのかしら?


 CubaseならばGeneric Remoteでやったほーが早いのかもだけれど、操作対象になる下段の「Device」やら「Channel/Category」やら「Value/Action」がいまいち不明で思ったよーに動いてくれなかったりするのよね(^_^;ショートカットキーを操作対象に設定できるよーになれば良いのかも。あるいはショートカットキー自体に、キーだけでなく、MIDI情報も設定できるとか。