by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

陳宮さんのその後(三國志 VIII)

 曹操さんと一緒に出陣し、他勢力を攻め取ってたりして着々と全国制覇へ。が、ある時、別部隊への参軍要請を受けてしまったのがミスったか、その後は曹操さんの元を離れ、戻ろうとしても配置転換が拒否されてしまう。むぅ、全然人付き合いしなかったので、曹操さんとも疎遠になったからかしら?
 そいでもいーかと開き直って、着々と人材を引き抜き、本を買って治療を覚え武力を上げ、さらに侵攻を続ける。やがて半分以上制圧し、残る2勢力を攻めよーかとゆー頃、ついに前線都市への配置転換も拒否され、地方都市での余生を余儀なくされる。ぬぅ、これも人付き合いの悪さが招いた結果か?
 その頃になると相手武将の残りは少なく、それでいて忠誠は高い。引き抜きは無理なので、離間やら輸送やらで後方支援。そんなこんなで190年1月に始まった戦いは208年11月に大陸平定。夏侯惇さんが何度も蘇りつつ46年間費やした道のりを、半分以下の歳月で達成したのであった。なので当然のよーに、陳宮さんも曹操さんも健在(^_^)
 ちなみに陳宮さんと離れた後の曹操さんは、その都市に定着し、後方から指示を出すのみ。戦は軍団に任せても充分勝てるのか…これが君主の行いなのね。パワーアップキットの恩恵か、武将不足にもならなかったし、今後の参考にしましょ。