by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

汎用機のRAMが増えた(^_^)

 わし氏よりDDRなRAM(512MB*2と256MB*2)を頂戴する。これまで使っていたPCが挙動不審になったので新PCを導入し、不要になった旧PCより引っこ抜いた物だそーな。512MBのほーは端子に汚れが目立つので要注意との事だがとにかく嬉しい(^_^)現在汎用機は256MBが全スロット(3つ)に1枚ずつ刺さって計768MB。マザボの取説を見ると各スロットは512MBまで。3スロットの合計は1.5GBと書いてあるので、上手くいけば512MB*2+256MBで1.2GBになるハズ。
 まずは512MBの汚れを落とし、鉛筆で端子を磨いてから余分を拭取る。マザボから第3スロットの256MBを抜いて512MBと交換して起動確認すると、BIOSでもWinでも1GB認識してる模様。MemTestを頂戴して1時間ほど走らせたら100%エラー無しだそーで一安心(^_^)
 続いて第1、第2スロットに512MB、第3スロットに256MBで1.25GBにしてみるとBIOSが起動しない。抜き差し確認しても変わらず。追加したほーの512MBだけにしてみるとBIOSが起動したので、256MBを追加してみるとこれまた起動しない。512MB*2でも同様。むぅ、この512MBは挙動不審かな?
 と、ゆー訳でMemTestが通った構成に戻して落着く。普段使いのアプリでは体感的に変わった印象はないがシルクだけは街中にINした時の軽さがかなり違う気がする。めでたい(^_^)
 わし氏に感謝<(_'_)>