by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ガットギターのブリッジ下げ あげいん

 まだまだ下げないとタッチギター風にはならんだろーとゆー事で、前回の経験を生かしてノミで削る。うむ、やはりこちらのほーが圧倒的に早い。順調に削り進めてやがて弦高が18フレットで4mm程に。この頃には駒が弦の挿入口よりも低くなったので挿入口自体も削り取る。
 続いて弦を裏通しにする為にブリッジに2.5mmの穴を6つ、本体裏側には手が入るくらいの大きな穴を1つ開ける。本体裏板は合板だったので穴あけやバリ取りが難儀(^_^;


 いちおー弦を張って確認してみると多少マシになった程度(笑)も少し下げたいけど力尽きたので今日はここまで。