by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MIDIループしてみる

 CubaseなBBSMIDIループが話題に出たので試してみる。タイコ音源なVSTiトラックに数小節のタイコパターンを幾つか作製し、挿入したVSTeやEQで遊んでからMIDIループへ書出す。先程のVSTiトラックを削除してからループブラウザでプレビューするとちゃんと書出した時の音がする。ふむ、なかなか便利かも。
 読込んだタイコに合わせて別のVSTiトラックにベースパートを作製し、両者を選択して書出すと上に位置するパートがMIDIループになるみたい。単トラック向けだと予想はしていたが、エラー表示かMIDIループにするパートの選択表示が出ると親切かも。