by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SE-50の外部エフェクト

 ついでに久々にSE-50で外部エフェクトしてみる。プリセットでリバーブ系を選んでエフェクト音量 0、ダイレクト音量 100にして遅延を測ると0.30msほど。これなら手動で0msに設定してもプリディレイで吸収できそーね。0msなら何台つないでも全体の遅延は増えないだろーからリバーブ系の外部エフェクトは私の環境でも有効かも。でもI/0や外部エフェクトの設定と管理を考えるとやはりVSTeが便利か(笑)
 しばらくインサートやセンドして遊んでみたが特に問題は無さそ。プロジェクト中で1台しか使えない(1台しかつないでないから当然)のでセンドで使うのが順当かな?