by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V Collection 6の便乗更新 そのさん あんど さよなら「平成」こんにちわ「令和」

と、ゆー訳で、Arturia V Collection 7に便乗して頂戴した品々の確認は継続中。改めてAnalog Lab 4の取説を眺めてみると、20頁の「Acceleration Mode」の現物が見当たらないなぁと思ったら19頁の図には載ってるけど21頁の図には無かったりで何が何やら。新機…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・アーチ建ててネット張り ↑のみで、場所は先週掘り返しつつ石灰を入れた区画。今年はトマト用の雨避けビニールを張る都合があるので、アーチを固定する横棒の高さは仮張りしたビニールの裾に合わせ、…

V Collection 6の便乗更新 そのに

VST

と、ゆー訳で、Arturia V Collection 7に便乗して頂戴した品々の確認中。本日は主に追加された機種のデモ版を起動確認し、ついでに軽く戯れてたり。ちなみにPiano Vは相変わらずArturia Software Center(ACS)でもブラウザーでもダウンロード出来ず(^_^; Mell…

V Collection 6の便乗更新

VST

と、ゆー訳で、引き続きArturia V Collection 7に便乗して6の更新作業。Arturia Software Center(ACS)では相変わらずAnalog LabとSynclavier Vが進まないので、昨夜就寝前に並行してブラウザーでダウンロード開始。結果、ブラウザーが早く落とし終わったので…

更新

各種設定ファイルの覚書にCubaseのドラムマップを追加。

V Collection 7

VST

V Collectionが7になったとのメールを頂戴したので興味深く拝見すると、Mellotron V、CZ V、Synthi Vの3機種が加わり、Analog Labが4になり、B-3 Vが2になるみたい。OverviewとDetailsは日本語でも読めるよーになってて嬉しい(^_^) Arturia Software Center(…

SPD-11用ドラムマップ試作

と、ゆー訳で、Roland SPD-11でCubase10のGroove Agent SE(GASE)を鳴らすのに楽そーだから、こないだ同様ドラムマップを作ってみる。先日記したよーにドラムマップの概略は見えた気がするので、空のマップを元にテキストエディタで編集。 途中で前回『本体の…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内功剣盾くんで熊さんを育てつつ卵イベントに勤しむシルク。手荷物整理が心配だったけど不具合の都合上特産品は拾わないので、捨てた荷物を拾わない設定にして邪魔になった品はどんどんその場で落としていたり。これなら比較的楽かと思っ…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・夏野菜用区画の掘り起こし ・イチゴの人工授粉 ・キャベツの手入れ ↑で、ナスやらピーマンやらの居場所とトマトやらスイカやら用のアーチ予定地をスコップで掘り返ししつつ石灰を入れる。一部は別件…

SPD-11でGASEを鳴らす あんど USB-eLicenser破損?

こちらの延長として、エレドラに組み込んでいるRoland SPD-11でCubase10のGroove Agent SE(GASE)を鳴らしてみる。最初にSPD-11のノート番号をどーするか悩んだ末、YAMAHA DTX502と競合せずに連続で使える区切りの良さそなところとして96(Cubaseでは「C6」)以…

ドラムマップの覚書

と、ゆー訳で、忘れないうちにドラムマップの覚書をまとめる作業。「*.drm」の中身はXMLなので比較的見やすいが、Cubase側でいぢれない項目もちらほら。それらをテキストエディタでいぢってみても、どこに反映してるか不明だったり。 スナップのリストの「Sw…

YAMAHAなパッドコントローラーの回路図

そんなこんなでYAMAHA DTX502のドラムマップを探る中、試せなかったのがスネアにだけ有効なパッドコントローラー。以前から気にはなっていたのだけれど、対応パッドを持ってないのでしょーがない。おそらく端子のリング側に何かしら細工してるとは思うのだけ…

更新

小物だCubase!にDTX502用ドラムマップを追加。

車で徘徊

大規模家庭菜園な知人に誘われ、以前ちらと記した別の知人の運転で某市農業センターの園芸まつりへ。が、思っていたより小規模で、野菜の直売も少なくお値段もお高い印象。現地の屋台での食事も予定していたが期待外れだったので、先日建てたビニールハウス…

大規模家庭菜園のお手伝い あんど Cubase 10.0.20

昨日は、大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・ホースラディッシュの移植 ・イチゴに追肥と藁 ・タマネギとニンニクに追肥 ・ショウガの芽出し ↑こんな感じ。 ホースラディッシュは知人が数年前にどこぞから頂戴して植えたけど、全然収穫…

シルクな近況

と、ゆー訳で、シャムバラやら卵イベントやら不具合やらで忙しいシルク。熊さんを街を出た付近に置いてけぼりにしてLv126なインカブトさん相手に普段どーりの狩りをしつつ卵を拾っている中国内功剣盾くんは、この1週間で福袋を4つ確保(^_^)そんでもって積み…

自転車で徘徊 あんど SUSTAINER II

陽気に誘われて、久々に自転車で街を徘徊。知人宅やDIY屋さんやリサイクル屋さんやPC屋さんに立ち寄りながら、のんびりふらふら(^_^)久々だったからか、ちと尻が痛い(^_^; そんな中、ふと気づくと新型サスティナー “FERNANDES SUSTAINER II” 登場!!とのこと…

ドラムマップ解析のつづき

と、ゆー訳で、引き続きドラムマップの解析作業。未確認だった箇所をいくつかいぢってみたが、ドラムマップに反映されているのかどーか不明なのもちらほら。スナップの中には「Swing」や「Legato」なんてのもあるけど、ドラムマップから設定出来なかったり。…

DTX502用ドラムマップ試作

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX502でGroove Agent SE(GASE)を鳴らすべく、Cubase 10でドラムマップをいぢるつもりが、ついついドラムマップの解析作業に(笑)詳細に記すと長くなるので後日別にまとめるつもりだが、大まかなところは見えた気がする。蛇足ながらこち…

DTX502でGASEを鳴らす

と、ゆー訳で、音楽用USBの挙動確認を兼ねて、エレドラでCubase 10のGroove Agent SE(GASE)を鳴らしてみていたり。YAMAHA DTX502の標準設定で試してみると、ハイハットのエッジとゆーかシャンクが変。MIDIノートを確認すると、DTX502はエッジオープンで78、…

更新

更新予定と物欲リストをちびっと更新。

Graphite 49のバッテリー あんど Leap Motion

と、ゆー訳で、音楽用USBハブの見直しが一段落してから挙動の再確認中で、SAMSON Graphite 49のバスパワーもその1つ。そもそもセルフパワーとゆーかACアダプターを使うよーになった理由は、こちらで記したよーに設定忘れ対策。でも、設定記憶用のバッテリー…

大規模家庭菜園のお手伝い

大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・ビニールハウス内にアーチ建て ・ビニールハウス内の整理整頓 ↑の2件。 ビニールハウス内アーチは昨年のメロンに続いて2回目だが、今年はキュウリもやりたいとのことで長さが倍になり、1.8mの支柱を2…

シルクな近況

と、ゆー訳で、平穏な日常を過ごしたと思ったら、本日のアップデートでエリア拡張アップデート『Shamballa』実装と絹道 卵物語イベントが始まったシルク。前者はこないだ今後の予定についてで告知されていたが、新エリア「シャムバラ」の実装とLv上限が140に…

音楽用USBハブの見直し

と、ゆー訳で、音楽用USBハブの見直し。現状は前回見直してから変わっておらず↓ ・サンワサプライ USB-HUB216R(セルフパワーで自作のスイッチ付き配線使用。) ・Steinberg CMC-QC、KORG nanoKONTROL2、USB-eLicenser (Steinberg Key)、ELECOM U2H-SS4BRD ・U…

AnyDesk あんど CMC-QCのドライバー

と、ゆー訳で、組み直したエレドラの配線も済んだので、以前ちらと記したリモートツールなAnyDeskを試してみる。同様のツールを検討する際に参考にしたのはこちらで、インストール不要が私的に大きな魅力(^_^)それでいて『タイムラグが少なくスムーズに描画…

エレドラ配線 あんど YBB ADSLモデム交換

と、ゆー訳で、簡易防振対策から組み直したエレドラの配線作業。YAMAHA DTX502用の配線は結束バンドでまとめてあるし、両端の端子付近に行き先も記してあるので作業は楽(^_^)軽く音出し確認しつつ、パッドの位置を微調整してみたり。 バランスディスクな簡易…

小休止

と、ゆー訳で、すっかり疲れたので気力体力の回復に努めつつ、省エネモードで更新作業に勤しむ。最近日常がバタバタしてたりお出かけが多かったりで、当メモ頁以外の更新が滞っているのが気になる(^_^;

更新

はじめにをちびっと更新。

花見3連

家人の発案で、花見に上京。皇居乾通り一般公開では、入場口へ向かうと少し並んでから軽い手荷物検査とボディチェック。坂下門をくぐってからは一方通行をのんびり散策。桜の木はそこそこな印象だが、満開具合と風に吹かれた花びら具合がなかなかめでたい(^_…