by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの植え付け あげいん あんど XREA Freeで「mitsubamushi.yana.jp」

昨日は大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園でお手伝い。主な作業は↓ ・ジャガイモの植え付け ・タマネギとニンニクの追肥 ↑の他、切れた換気口用のビニールをDIY屋さんで購入したり、ついでにいろいろ物色したり。 ジャガイモの用地はあれから…

シルクな近況

と、ゆー訳で、熊さんを街の外に引っかけつつ、中国内功剣盾くんで育てているシルク。初春の経験値アップイベント中で経験値3倍なので育ちが早く、熊さんはLv54まで育ってたり(^_^) Lv54な熊さんのステータス。 途中臨時メンテが入ったけど、私的にはその他…

XREA Freeでドメイン設定 そのに

PC

と、ゆー訳で、お借りしたテストドメインでXREA Freeの挙動確認。これまではフレームを使って転送していた関係でアンカーが反映しなかったのだけれど、しっかり使えるのが嬉しい(^_^)相対指定したリンクでもドメインで表示されるので、便利なことこの上ない(…

XREA Freeでドメイン設定

PC

と、ゆー訳で、XREA Freeのドメイン設定方法を情報収集し、こちらと出逢ったものの、具体的にどーすべきなのかイマイチ不明。ドメイン管理さん氏に相談したところ、テスト用のドメインをお借りするとともに、手順も教えていただいたので実践してみる。 まず…

Memory-V あんど グライドの処理

VST

と、ゆー訳で無料で頂戴したIK Multimedia Memory-Vの挙動確認。一通りのプリセットをSyntronik Freeで遊んでいると度々の違和感があったので、SampleTank Custom Shopで再確認してみたり。プリセットによってはラウンドロビンが3回なのが目立ってしまったり…

「mitsubamushi.yana.jp」をXREA Freeで

PC

と、ゆー訳で、XREA Freeの広告無しアカウントも2GBになったところで、「mitsubamushi.yana.jp」のドメイン管理者さん氏と打ち合わせ。これまで同様に転送先の変更での引っ越しを考えていた私に、氏からこちらでのドメイン設定を提案される。設定自体は簡単…

更新

音楽室といちおー実験室の転送先を「http://www.tok2.com/home/mitsubamushi/」から「http://mitsubamushi.g2.xrea.com/」に変更。

YBB ADSL復活? あんど 無料なMemory-V

と、ゆー訳で、YBB ADSLはサポート時間外の電話*2で回線調整に入り、翌日の朝に7Mbps前後に復活(^_^)これならまだしばらく大丈夫かと思ったら、昨日と本日はモデムのリンクが切れたまま10分くらい復活しないとゆー出来事も(^_^;障害・メンテナンス情報には載…

ジャガイモ植え付け あんど XREA Free 2GB増量あげいん

大規模家庭菜園な知人と相談し、大規模家庭菜園のお手伝い。主な作業は↓ ・ジャガイモの植え付け ↑で、場所は以前撤去したアーチの付近と、収穫を終えたハクサイの跡地。種芋は先日買い出しした3種に、昨年収穫して保存していた4種を加えた7品種。 アーチ跡…

シルクな近況

と、ゆー訳で、熊さんがLv50になってスキルを使えるよーになれば街中放置出来るかもと思っていたが、素では音盾付きのEUクレバドくんでもLv49の熊さんをLv50にするのが難しそな気がするシルク。倉庫の死蔵品を再確認し、1時間経験値1000%アイテムの発動を決…

ADSLからの引っ越し検討 あんど 時間外電話2回で回線調整?

PC

と、ゆー訳で、1Mbps以下で安定しているYBB ADSLで光回線などの情報収集中。SoftBank Airとゆー選択肢もあるにはあるが、今回のYBBの対応からすると少々(以下自主規制)。住所別下り最大通信速度情報では261Mbpsとのことだが、混雑時にどーなるか不明だし。 …

YBB ADSL不調継続 あんど XREA Free 2GB増量は?

PC

と、ゆー訳で、YBB ADSLの回線調整を依頼したのだけれど、これまでなら依頼後しばらくして回線速度が復活するところ、今回は全然復活せず。24時間経過しても相変わらず1Mbps以下で安定しており、モデムの電源を入れなおしても変わらない。 ここまで安定して…

IPv4を優先 あんど YBB ADSL回線調整依頼

PC

ふと思い立って、IPv4を優先させる方法を参照しつつIPv6よりもIPv4を優先してみる。ぢつわここ数日、何故かGガイド.テレビ王国につながらず、たまーにつながるのだけれど原因かつかめなかったのよね。Fast.comをしたついでに詳細を表示したらクライアントがI…

Cubase 10の日本語取説

ふと気づくとCubase 10の日本語取説が出ていたり。Cubase 10 リリースから約3か月とゆーところで、ちと遅(以下自主規制)。9.0から更新した私的には9.5の新機能と合わせてじっくり確認したいことろだが、Geoの引っ越しを終えてからかな?ちなみに、Steinberg …

更新

主な使用機材をちびっと更新。

XREA Free 2GB増量

PC

と、ゆー訳で、XREA Freeの2GBを申請して了承されたので、アカウントのコントロールパネルが気になってしょーがない(笑)コントロールパネルには各種設定の他、容量やらいろいろ表示されるのだけれど、ファイルを上げたりしても反映されるのに時間がかかるの…

YBB ADSLの局内工事完了 あんど 買い出し あんど 2GB増量承認

先日依頼したYBB ADSLの局内工事は、その後も度々0120電話しても予定日が8日との内容だったのだけれど、昨日やっと完了のお知らせに代わっていて一安心(^_^)一昨日の夕方あたりに回線速度が1Mbps付近まで落ちたり、電話中にノイズが多かったのでそのころだっ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、お詫びで経験値とドロップが5倍な中、EUクレバドくんで熊さんを育てつつ狩りするシルク。手荷物と火力が少ないEUクレバドくんでもドロップが5倍ともなると、狩り中の荷物整理が忙しい(^_^;狩りを終えて露店要員に商品を移動するのも、1回では…

XREA Freeの確認

PC

と、ゆー訳で、Geoの移行先候補なXREA Freeの確認作業。申込みマニュアルに従ってYahoo!のアカウントでログインしてバリュードメインにユーザー登録し、XREA Freeで「mitsubamushi」を確保。GeoのURLを入力して申込んだ後、Yahoo!ジオシティーズからXREAへの…

視力回復アプリ

PC

と、ゆー訳で、更新したYalp Storeで物色しているのは視力回復系。幾つかインストールして軽く試してみたが、こないだのカレンダーと同様にオフラインだと動かないのもちらほらだし、ステレオグラム系は見えなかったりするしで、成果は芳しくない。ま、そも…

T-RackS Quad Comp あんど Cubase 10.0.15 あんど Pianoteq 6.4.1

ふと気づくとIK MultimediaさんでT-RackS Quad Compを無料でゲットしよう!だそーで、普段99€なQuad Compをありがたく頂戴する。アカウントにログインすると、これまで英文だった案内が日本語でびっくり(笑) 日本語の案内が表示されてびっくり。 ただし、翻…

YBB ADSLの局内工事は?

PC

と、ゆー訳で、YBB ADSLが回線不調な中、先日依頼した局内工事の予定日は昨日だったのだけれど作業が行われたのかどーか確認出来ず。サポート担当さんのお話では、工事したらモデムの再起動が要るとの話だったが、たまの回線切断はあるものの、IPも変わらず…

更新

CrystalDiskMarkで色々計ってみる。をちびっと更新。

病院付き添い そのさん あんど Yalp Store更新

と、ゆー訳で、家人の付き添いで病院へ。採血とレントゲンの結果も含め、症状は良くなっているよーなので、お薬無しで暫く様子見となる。初回のCTの検査結果も出てたので確認したところ肺炎とのことだったが、お薬が効いてくれたよーで何より(^_^) 一方、先…

大規模家庭菜園のお手伝い あんど YBB ADSL 回線絶不調

あれから何かとバタバタしてたので、自主的に時間を作って大規模家庭菜園のお手伝い。主な作業は↓ ・ビニールハウスのバタつき防止 ・アスパラガスの手入れ ・石灰入れて掘り起こし ↑こんな感じ。 ビニールハウスは、こないだ腰を張り替えた際にやるつもりだ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、データセンター移転に伴うメンテナンスに突入したものの、終了予定が当初の翌15時から翌20時に延長となり、その後未定になったシルク。なんだかんだで2019年1月30日(水)10:00から2019年2月2日(土)までメンテしていたり(^_^;メンテが延長するの…

Androidなカレンダー物色

PC

先日、野暮用でDOOGEE X50標準付属のGoogleカレンダーを試し、祝祭日が表示されないことに気づく。オフラインで使っているからだとは思うが、これでは不便なのでWebを徘徊して情報収集しつつ物色。幾つかインストールして軽く試してみたら、高機能で評価が高…

上海問屋 DN-84878

PC

先日上海問屋さんのクーポンを活用して発注したDN-84878 (USB3.0変換アダプタ付き 2.5インチ SATA ハードディスクケース 黒) ブラックとDN-914132 45in1 ビット付け替え式ドライバーは、一昨日に到着済。本日はDN-84878にこないだ引っこ抜いたSamsung MZ-7TD…

YBB ADSL 局内工事依頼 あんど 残り2ヵ月です

PC

と、ゆー訳で、YBB ADSLのモデムを交換したのだけれど、度々の回線切れと速度低下がどーしよーもないみたいなので、サポートさんに電話。症状を伝えると、局内工事を提案されたのでお願いする。昨年8月末の局内工事は、あまり効果が無かった印象。さて、今回…

はてなブログのコピペ更新

PC

はてなブログをコピペ更新したら、この土曜日の記事がこの更新記事の前に来てびっくり。更新記事は先週公開分で、土曜日の記事は毎度と同じよーに下書きを作成して本日コピペ編集したハズなのだけれど、これまで記事の順番が入れ替わったことがないのよね。…