by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値とドロップ2倍期間をLv126なインカブトさんと過ごしたシルク。狩り中に経験値上昇アイテムを使ったこともあり、中国内功剣盾くんは現在Lv126 75%まで育っていたり。 ダンジョンクエ攻略イベントではソロBD(序盤)*3に加え、「毎日クリア…

アーチな簡易物置用のお買い物

昨日の疲労から復活した知人から声がかかり、簡易物置用資材の買い出しへ。基本構想としてはキュウリ支柱セットと直管で骨組みを作り、周囲をシートで覆うだけ。とりあへづ作って、使ってみると色々不具合が出るだろーから、その都度改良の予定とゆー行き当…

サツマイモの準備 あんど 板入手

大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、サツマイモの準備作業。現地は知人宅とは別の場所に借りている菜園で、ここ最近は出向く回数が少なく、結構な荒れ具合い(^_^;大きく育った雑草を撤去し、石灰をまきながらスコップで掘り返し、ついでにヤブガラシの根…

ZT-3にGK-3を仮設置

その後もSteinberger ZT-3 CustomにGKピックアップを装着すべく、あれこれ妄想な日々。本体の収まり具合いが難点で、本日も現物を合わせながらあーだこーだと試行錯誤。GK-2Aならブリッジとトーンポットの合間にギリギリ入りそだけど、GK-3は厳しいのよね。…

更新

GKの小部屋のFERNANDES FR-55S改をちびっと更新。

Roland SPD::ONE

Rolandからメールで新製品のお知らせが届いたので拝見すると、SPD::ONE ELECTRO、SPD::ONE KICK、SPD::ONE PERCUSSION、SPD::ONE WAV PADの4品。機能を絞った電子打楽器のよーで、私的には機能を絞りすぎてる印象。足で踏んで鳴らせたり、つまみでぐりぐり出…

Tablacus Explorer 17.5.24 あんど V Collection 5.3の日本語案内

その後もTablacus Explorerの挙動は不審なままで、フォルダを開く際の表示が遅かったり、ファイルを操作すると項目欄が一旦消えてから復活したり、変に再描画している印象。本日更新したら17.5.24になったけど同様で、アドオンの更新をしても変わらず。有効…

V Collection 5の日本語取説 あんど Syntronik

VST

ふと気付くとArturia V Collectionの日本語取説が更新されてたので頂戴する。あれからも度々覗いていたのだけれど、先日V Collection 5.3に更新した際は英文取説が未更新なのを確認しただけで日本語は気にしてなかったのよね。本日改めて確認したら今年に入…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv126になった中国内功剣盾くんで新たなクエをこなしていたシルク。クエの残りが少なくなったので並行して上級お墓のユニさんクエも…と、思ったら、本日のアップデートで経験値とドロップ2倍やらダンジョンクエ攻略イベントが告知されたので予…

アーチ建て あげいん

あれからトマト用には専用雨除けセットを組み、大玉を4株植えていたり。スイカとメロン用は場所やらをどーするかで未定のままだったけど、数日前に苗を入手したとのことで本日急遽アーチを建てとなる。 前回アーチの間隔は緑な支柱に合わせた1.8mでアーチを5…

FR-55S改の近況報告

GK

と、ゆー訳で、FERNANDES FR-55S改の近況報告。弦高を上げてGKピックアップをネジ止めに戻したのだけれど、少々駒との距離が短いのが難点。弦間を広くしたので、ピックアップを1〜2mm程6弦側に移動したい気もする。でも現在の1弦側のネジ穴は元々ついてたフ…

Windows 10 Creators Updateで色々確認

と、ゆー訳で、Windows 10 Creators Updateしたからか、Cubaseを起動しよーとしたら何やらダイアログ。eLicenser Control Centerを起動するとアラートも出たので、「管理者として実行」してメンテナンス。それでもCubaseが起動しなかったけど、OSを再起動し…

更新

物欲リストをちびっっと更新。

V Collection 5.3 あんど Windows 10 Creators Updateへのお誘い そのに

と、ゆー訳で、朝目覚めてもV Collection 5.3のダウンロードが続いているなぁと思ったら、そのうちWindows 10 Creators Updateのダウンロードも始まって回線は目一杯(笑)先に落とし終わったのはCreators Updateで、再起動を所望されたけど無視。やがてV Coll…

V Collection 5.3 あんど Windows 10 Creators Updateへのお誘い

ArturiaからV Collection 5.3のお知らせを頂戴していたので、アップデートしよーとしたら、VST32とVST64の保存先を訊かれたので「Steinberg」を指定。再びアップデートを実行すると、ダウンロードが始まる。私の環境が原因なのかあちらが混んでいるのかのん…

Windows 10でCubaseのコア数制限 あんど Windows 10 Creators Update 互換性

昨日AMD、16コアのデスクトップ向けCPU「Ryzen Threadripper」を夏に投入との記事を目にして、何やらすごいことになってるなぁと思いつつ、数日前にこちらで出逢ったWindows 10: audio dropouts on multi-core CPU setupsを思い出したり。Windows 10ではCuba…

シルクな近況

と、ゆー訳で、ソロBDとLv126なインカブトさんしていた中国内功剣盾くんはLv126到達!そいでわ上級お墓のユニさんクエに…と、思ったら、新たなクエが出現したのでそちらから片付けましょかね。そんでもって、駝鳥さんもLv119になってたり。 Lv126な中国内功…

BFD Expansion Pack再確認

VST

FXpansion BFD3が50% OFF SALEやらBFD3.2.1.0 PUBLIC BETAやらな中、拡張音源なBFD Expansion Packの再確認。いやその別に、前みたいに半額セールする予感がしたからとゆー訳では(以下略)。 改めて思うのは、各製品にどんなパーツがどれくらい入っているかが…

手持ちのサスティナー確認

と、ゆー訳で、EBowへの物欲が盛り上がる中、手持ちのサスティナーの再確認。現在手持ちのサスティナー搭載ギターは3本で、どれもFERNANDES製。FR-55S改とAPG-55S改が9V駆動のサスティナーライトで、TEJ-95Sっぽい型番不明機が18Vのフルモードサスティナー。…

EBow欲しいかも

その後もSteinberger ZT-3 Customにサスティナーを移植するか、それともEBowに手を出すか、ふらふら迷走中。サスティナーだと要移植だし、少なくともフロントピックアップは交換せねばだし、要電源だしで色々面倒だけど、それらの障害を上回る楽しさに期待。…

更新

小物だCubase!をちびっと更新。

自作MIDI Deviceの更新

と、ゆー訳で、小物だCubase!に載せているMIDI DeviceをCubase Pro 9.0.20で更新。とか言ってもパッチネームスクリプトを読み込んでMIDI Deviceで書き出すだけ。私的に現在不使用な機材も多いので、動作確認もパス 添付している「めも.txt」も現状に合わせ…

エレドラ関連の近況報告

ここ数日、LibreOfficeのDraw上でパッドの配置を試行錯誤してみたが、根本的には敷地とゆーか床面積が足りない気がしてたり。現在幅120cm*奥90cm程の場所を確保して設置しているが、現状で結構目一杯なのよね。定位置に座るとハイハットの向こう側は壁面でYA…

WindowsとVivaldi更新 あんど こっそり日付の訂正

PC

昨日、Windows 10が再起動をしたがっていたので1703なCreators Updateかと思ったら、1607用のKB4019472だったのでとっとと再起動。6700K機とAcer M5機の両方から更新をせがまれたけど、同時に更新とゆーのはWindows 10にしてから初めてな気もする。OSが勝手…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値とドロップが3倍で手荷物整理に手間取る中、TIME SNIPE達成でとっても大変になったシルク(^_^;TIME SNIPEの恩恵は50%増加が2つと200%増加が1つで計300%増加みたいだけど、元のと合わせると6倍になってたのかしら?おかげさまで14級と15…

T-RackS Group Buy あんど HALion 6の日本語オンラインヘルプ

VST

ふと気付くとT-RackS Group Buyに参加しませんか?だそーで、T-RackS Group Buyが始まった模様。期間内に購入/登録するだけで1つおまけに貰え、登録が500人、1,000人、2,000人と増えるとおまけが1つずつ追加されるGroup Buy。以前は頻繁だった気もするが、今…

HALion Sonic SE 3の追加音色 そのに

VST

その後も度々HALion Sonic SE 3用の追加音色を探してみたが、こちら以外で上がっている情報と出逢えず、あまり盛り上がってないよーな気がしないでもない今日このごろ。新たにmidi DrumSampler v9が出てたので頂戴する。以前こちらに上がってたmidi DrumSamp…

Doricoの再生モードは?

Cubaseを所有している知人よりDoricoの情報を求められたので、ちと探ってみよーかとオンラインヘルプを眺めてみたら「再生モード」の記述が少なくてびっくり。何と言っても「再生モード」で検索すると何も出ない(^_^;「再生」で検索して現れるモードの機能に…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

緑茶試飲

と、ゆー訳で、昨日の手作り緑茶を試飲。味、香り、色、どれも薄い印象だが、製茶中も普段より香りが薄かったので、茶葉の育ち具合いが主な原因な気がする。渋味も甘味も旨味も薄いけど、これはこれでスッキリ飲めて良いかも。 次回への提言としては、最初の…