by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染? あんど 物欲2件

朝目覚めてふと気づくとCOMODO Internet Securityのダイアログ。 2感染が検出されました! はて何事かと思ったら、HDDに保管しておいたE-MU 1820のドライバー「EmuPMX_PCDRV_L6_2_00_10.exe」と「EmuPMX_PCDRV_L6_2_00_10.exe」に反応したらしい。E-MU 1820…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

6700K機でWindows 10 そのさん

と、ゆー訳で、6700機でWindows 10な3日目。本日は更新ネタ作成でバタバタしつつ、音楽環境の確認。とりあへづWindows 7当時と同様のハードウェアを接続し、ドライバーが勝手に入るのを待ち、デバイスマネージャーで認識されてるのを確認。 USB-eLicenser(St…

6700K機でWindows 10 そのに

PC

と、ゆー訳で、6700機でWindows 10な2日目。引き続き私的好みな環境構築作業など。 Acer M5機でちびっと標準日本語入力を試してみたけど、やはりGoogle 日本語入力のほーが便利そなので、最新版(GoogleJapaneseInput-2.17.2400.0)をインストール。こちらを参…

6700K機でWindows 10

PC

と、ゆー訳で、6700機をWindows 10に更新したのは昨日のこと。比較的気楽に、EaseUS Todo Backup Freeでバックアップしたら、DVD-Rの「setup.exe」を実行。『重要な更新プログラムをインストールします』で更新プログラムをダウンロードして進めよーかと思っ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテでValiantが実装されたシルク。新たな案内から15等級装備へ移動して入手方法を確認すると、ドロップやアップグレードは無いよーで、「ガチャ」か「特定のアイテムと交換」とのこと。前者は私的に無縁として、ひょっとして後者は無…

Windows 10 App Remover

PC

ふと思いつく度にWindows 10用のカスタマイズツールを探してみているが、Winaero Tweaker以外に目立った出逢いが無い。まだこれからかと思いつつ、ぼちぼち完全対応したのが出て欲しいとも思ったり。出来れば日本語対応で(^_^) そんな中、こちらで出逢ったWi…

Lenovo G570 433432JでWindows 10

PC

と、ゆー訳で、これまたWindows Updateしてない(家人はWebしないので、普段無線LANをオフにしている。)家人のLenovo G570 433432JもWindows 10に更新してみる。昨日のAthII X4 mkII機で試した感じでは、事前のWindows Updateは不要みたいなので少し気楽(^_^)…

AthII X4 mkII機でWindows 10

PC

と、ゆー訳で、Acer M5機でWindows 10を試用中な今日このごろ。本日は引退したAthII X4 mkII機のWindows 7を更新してみる。AthII X4 mkII機はWindows Updateを控えてたこともあり、タスクトレイにWindows 10へのお誘いが出ない状態だけど、このまま更新でき…

更新

がんばれCubase!と主な使用機材をちびっと更新。

れっつおんどあげいん!

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。午前中は即席の和装ハンガー(竹の棒の長さを調整してハンガーに括りつけだけ)を作り、新調した浴衣を広げて放置。午後は余裕を持って貝の口の復習。下駄は昨年調整したので、今年も快適(^_^) 踊り手は高齢化が進む…

Acer M5機でWindows 10 そのご

と、ゆー訳で、引き続きAcer M5機でWindows 10をお試し中。本日は主にCubase 7.5.40で音楽関連の確認で、6700K機と同じUSB機器(CASIO PX-200、SAMSON Graphite 49、KORG nanoKONTROL2、Steinberg CMC-Q、Roalnd UA-1010)を接続して軽く遊ぶ。Cubase上ではMID…

Acer M5機でWindows 10 そのよん

PC GK

と、ゆー訳で、Acer M5機でWindows 10している今日このごろ。COMODO Internet Security 8を導入して、こちらを参考に日本語化してたり。ファイアーウォールをカスタムルールセットにすると、見慣れない実行ファイルが外に出よーとして引っ掛かるけど、とりあ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、職装備強化イベントはパスしたシルク。ユニさんタコ殴りイベントにはEUクレバドくんで参加したが、大量のクルードさんの湧きでPT半壊が何度か(^_^;ちなみに、シメは初日が屍鳥ロックさんで、2日目はマリードさん。 本日のメンテで来週アップデ…

Acer M5機でWindows 10 そのさん

PC

と、ゆー訳で、Acer M5機でWindows 10な3日目。こちらから「Windows 10 PS/2 & SMBus Devices v19.0.19.1*」を頂戴して、インストール。 セットアップ完了! 再起動して確認すると、休止はしっかり復帰するよーになり、スリープは初回だけ通常起動っぽかった…

Acer M5機でWindows 10 そのに

PC

と、ゆー訳で、Acer M5機でWindows 10な2日目。GUIは多少落ち着いたので、普段使いで作業してみる。画像とWebの関連付けをIrfan ViewとOperaのポータブル版 12.18に戻し、IMEはOS標準を試用中で、あまり違和感は無い。 が、困ったことにレジューム関連がまと…

Acer M5機でWindows 10

PC

と、ゆー訳で、Acer M5機をWindows 10に更新してみる。先ずは6700K機上でメディア作成ツール(MediaCreationTool.exe)を実行し、ISOファイルをダウンロードしてインストール用DVD-Rを作成。 Acer M5機は空き容量の確保をしてからEaseUS Todo Backup Freeでバ…

更新

更新予定をちびっと更新

Windows 10の準備 そのに

PC

と、ゆー訳で、Windows 10に向けて何から手を付けよーかと思いつつ、とりあへづこちらを参考に、こちらからメディア作成ツール(MediaCreationTool.exe)をダウンロード。起動して手順の確認だけしておく。 土曜日は更新作業やらなんやらで毎度バタバタするの…

Windows 10の準備

PC

と、ゆー訳で、Windows 10に備える今日このごろ。無料更新期限も残すところ2週間なので、ぼちぼち本腰を入れねばとゆー感じ。本日もWindows 10 Watchを眺めて予習中。 私の手持ちでは6700K機、Acer M5機、AthII X4mkII機の3機がWindows 7で、家人のLenovo G5…

Studiologic SL88 Studio

ふと、こちらを眺めてStudiologic SL88 Studioが気になったので、取説など頂戴して情報収集。私的にはピッチベンドとモジュレーションはホイール型しか扱ったことが無いのだけれど、3種のジョイスティックとゆーのは面白そね。ペダル端子も4つ装備で、2つは…

シルクな近況

と、ゆー訳で、職装備製作イベントに挑戦したシルク。とりあへづEUクレバドくんで上級と最下級を20個作ってみたら、ユニーク0。このペースでは4キャラでも6個達成は無理っぽいので、最下級で20個追加したらユニーク1(^_^;続いて露店キャラで最下級を40個作る…

PPG Wave 3.V 1.1.0

VST

ふと気づくとWaldorf PPG Wave 3.Vが1.1.0になってたので頂戴する。 1.0.5の入手後、1.0.7が出てたのは気付いていたけど、更新内容が『Please update when you are using Yosemite and Logic Pro 10.1.1.』だけかと思いパスしてたのよね。その後の足取りは不…

ヘッドレストレモロ色々

度々覗いているHeadless Guitar Bridgeに、この頃新たなヘッドレスギター用トレモロ装置が載ってたり。ちと探ってみるとこちらで一覧と出逢ったので、忘れないよーにメモ。リンクが切れるかもなので、画像は無断転載。 ・W-1001 結構昔から出てた気がする品 …

浴衣

その後、スポンサーと色々検討し、Amazonで3,996円 + 送料700円な浴衣を入手。 久々の浴衣新調。しじら織りとゆーやつらしい。 ちなみに主な検討内容は↓ ・帯や下駄はあるので、セット物でなく浴衣の単品。 ・綿と麻の混合品。 ・安価。 ↑で、柄は好みとゆー…

更新

はじめにとりんくをちびっと更新。

更新予定ってあったのね(^_^;

更新ネタをどーしよーかと思いつつ、ふと表紙を眺めると「更新予定」が目に留まる。最終更新日が2009年10月(笑)ぬぅ、すっかり忘れていたが、こんな項目もあったっけ(^_^; も少しちゃんと管理せんといかんなぁ…とりあへづはじめにで掲示板が昔のままだったの…

Lenovo G570 433432Jの確認

PC

Windows 10への無料更新期限が気になる今日このごろ。家人のノートPCであるLenovo G570 433432JもWindows 10にしよーとか、某所よりRAMが手に入るかもなので増設しよーとかゆー話が出たので、今更ながら仕様の再確認。型番でGoogleさんして、とりあへづ価格.…

V Collection Classicsの音色ファイル置き場

VST

知人に問われ、Arturia V Collection Classicsで音色ファイルの置き場を確認。どーやら「C:\ProgramData\Arturia」にまとまってるよーだけど、機種によって多少異なるみたい。機種名フォルダの下の「autoload」「save」「Preset Library」「Third Party」フ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテから職装備製作イベントなシルク。キャラ単位な全種類部門では、中国内功剣盾くんとEUクレバドくんで20個作るのは確定。その先は両キャラで40個を目指すか、それとも露店キャラや倉庫キャラでも20個を目指すかで…後者のほーが良い…