by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VST System Link あんど FX Teleport

Cubaseを複数PCで使いたいとゆー知人より、VST System LinkとFX Teleportの話題が出たので久々に情報確認。 私的には、VST System LinkはCubase SXでの実装時に色々試したけど、まともに使う事無く現在に至る。当時はVSLと略しており、かこめもでは2002年07…

Voicemeeter Banana そのに

ぢつわあれからVoicemeeter Bananaを使い続けていたり。これまでCubaseではRoalnd UA-1010のASIOドライバーを直に指定していたけれど、UA-1010の起動前にCubaseを起動すると↓ オーディオデバイスをせがむCubase。 ↑こんなダイアログが出るのよね。それがVoic…

冨田勲さん

某公共放送で冨田勲さんの追悼的な番組を拝見してたら、ちびっと思い出したりしたのでこちらにメモ。 私的には中学の音楽の授業で、氏の「火の鳥」を聴いたのが最初の出逢いだったかも。日頃TVから流れる楽曲が氏の作品だと知るのは、ずーっと後になってから…

更新

GKの小部屋にGKケーブルを増築。

GKケーブル

GK

ふと思い立って、GKの小部屋向けにGKケーブル情報をまとめてみる。以前手持ちのGKケーブルを整理した際のメモを下敷きに、GKP-4の付属品な1.2mが2本追加。更に手持ちのカタログを発掘して確認してみると、2000年3月のVG-88とGR-33は旧型番(C-13A〜D)で、2002…

音屋さんのポイント あげいん あんど PTB-6 TBK

先月の音屋さんポイントが期限なので確認すると、前回のお買い物で余った6ポイントは、当初の予定通り失効していたり。追加された4ポイントと合算されて期限が表示されてたけど、延長されないのね。期限切れる前に標準フォン端子とかストラップのストッパー…

Analog Lab 2雑感

VST

その後、Arturia Analog Lab 2でStage-73 V、Farfisa V、B-3 Vのプリセットも一通り鳴らして、追加機種の確認は終了。 Analog Lab 2のStage-73 V。プリセット数は77。 Analog Lab 2のFarfisa V。プリセット数は147。 Analog Lab 2のB-3 V。プリセット数は86…

シルクな近況

と、ゆー訳で、ダンジョンクエスト攻略イベントで久々に狂信下級に入ったシルク。対象クエは「フェルナンドの気がかり」と「自責」の2つだけど、前者はLv117な突然変異のバール伝道師さんを相手するだけで、1部屋で済むのでそちらだけ繰り返す。 フェルナン…

某所でGK端子類

GK

知人がDigi-Keyで買い物するかもとゆーので、便乗したい品を物色。私的には欲しい部品で秋葉原で入手不可な品とゆーと、GK端子関連だったり。 ・CUI-Inc. SD-130J(13ピンメス端子) DIN 13ピンメス端子は以前秋葉原でもコンタクトピン式のを見た気がするが、…

Analog Lab 2でSynclavier V

VST

と、ゆー訳で、本日はArturia Analog Lab 2でSynclavier Vのプリセットを確認。 Analog Lab 2のSynclavier V。プリセット数は469。 全体的な印象は…変な音が多い(笑)綺麗な音でもちょっといぢると変な音になったりで、扱いが難しそ。私的に期待したのは加算…

Analog Lab 2でPiano V

VST

と、ゆー訳で、Arturia Analog Lab 2を頂戴したので、早速起動。 Analog Lab 2のGUI。 第一印象は…でかい(^_^;設定を見ると、これでも90%。『The user interfaces for all your Arturia instruments are now resizable, making it easy to work with any Hig…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

V Collection 5

VST

昨日メールで頂戴したお知らせによると、Arturia V Collectionが5になり、Synclavier V、Piano V、Stage-73 V、Farfisa V、B-3 Vが追加されたそーな。私的にはSynclavier Vが気になるけど、だからと言ってV Collection 5が欲しくなる程でもない。本日頂戴し…

Voicemeeter Banana

と、ゆー訳で、Voicemeeter Bananaと戯れる。とりあへづの目的はCubaseの2系統のオーディオ出力をPC内蔵オーディオとRoland UA-1010に振り分けて鳴らすことで、Voicemeeter Bananaの2系統の仮想ASIOを同時に使いたいのよね。「Voicemeeter Virtual ASIO」や…

ASIO4ALL あんど Voicemeeter

某所関連で、PC内蔵オーディオとオーディオインターフェースの同時使用の確認。WindowsなCubaseでは標準で対応しておらず、私の環境ではGeneric Low Latency ASIO Driverは複数出力を扱えなかったのよね。 で、最初に思いついたのはASIO4ALL。私的にはこちら…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv122になった中国内功剣盾くんで引き続き狩りしているシルク。新たなクエも終わり、クエで対戦した中では比較的楽そなLv123 峡谷のイブリスさんにお相手願ってたり。渓谷の入り口から右に曲がって道なりに進み、広場の手前の小空間で温泉を沸…

タイトルバーの高さを14に あんど LegacyCell不調?

ふと思い立って、こないだ断念したタイトルバーの高さ14に再挑戦。試したのはAeroに初挑戦した時の蛇足に記した↓ 蛇足ながら、今回の一連の作業中にクラシックとAeroを行きつ戻りつ設定をいぢっていて気付いたのだけれど、クラシックで「ウィンドウの色とデ…

インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー

PC

ふと思い立って、こないだパスしたインテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーに再挑戦。 インテル ドライバー アップデート ユーティリティーを起動して「スキャンの開始」。 スキャンが終わったら「ダウンロード」。 ダウンロードが終わったら「…

UM-550でAll MIDI Inputsの確認

と、ゆー訳で、INFファイルの関連付けが元に戻ったところで、先日ダメだったRoland UM-550ののインストールに再挑戦。Setup.exeからは相変わらずだったので、INFファイルを右クリックしてインストール。 あら? むぅ、ダメですか(^_^;しょーがないのでUM-550…

更新

いちおー実験室にHDDとSSDでBFD3のキットの読み込み時間を確認してみる。

INFファイルの関連付けでバタバタ

PC

ぢつわあれからRoland UM-550のINFファイルでインストールを試みたけど、右クリックのコンテキストメニューに「インストール」が表示されず焦ったり。どーやら何かの拍子に、テキストエディタと関連付けしてしまってたらしい。過去にもやらかした記憶はある…

UM-550のドライバーがインストール出来ない(^_^;

ふと思い立って、MIDIインターフェースなRoland UM-550のドライバーをインストールしよーとしたらエラー。 エラー? こないだCASIO PX-200用に改造ドライバーを入れたからかと、指示に従って削除してみる。 削除して再起動。 再起動後、再びSetup.exeを実行…

All MIDI Inputsの確認の続き

と、ゆー訳で、Cubase Elements 8の体験版を頂戴して、「All MIDI Inputs」で取りこぼす件の確認。HALion Sonic SEが更新されないよーにした以外は、標準設定でインストール。ちなみに、Cubase 8.5の体験版にしかなったのは、単にファイルが大きくて面倒そだ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値4倍を目指して和田包囲網にLv121なEUクレバドくんで参加したシルク。PTには私以外にクレもバドも居なかったので内功バフや分散を頂戴しつつクレバドしてみたが、陣取った南はユニさんのLvが高く、複数が同時に出現する厳しい状況。結果…

旧CubaseでAll MIDI Inputsの確認 あんど ぼちぼちWindows 10?

6700K機のHDDの中身を整理中、AthII X4 mkII機時代の古いCubase達と出逢う。で、ふと思い立って、先日某サポートとのやり取りを断念した「All MIDI Inputs」で取りこぼす件について、確認してみたり。結果は↓ ・再現する:Cubase 7.0.7(32bitと64bit) ・再現…

MIDI Expression iO あんど Tablacus Explorer そのに

ふと気づくと、AudioFront MIDI ExpressionにMIDI Expression iOが加わってたり。TRS入力がQuattroよりも1つ少ないけどMIDI入出力装備で、$119なQuattroよりも少しお高い$139。こちらを見ると、現在は要USBホストだが、ファームウェアの変更でUSB不要も考え…

HALion 5の音色確認終了

VST

あれからちびちびと確認していたSteinberg HALion 5の音色は、本日やっと一巡。他の作業の合間だったり、時に取説を眺めながらだったり、時にちまちまエディットしてみたり、私的に使わなそな音色は*1にしてみたりしながらだったので、結構時間が(笑)全体的…

更新

りんくをちびっと更新。

今年も手作り緑茶!

ぢつわ昨日、茶畑の主より招集がかかり、今年も自作茶を作ったのでメモ。 昨年中はあれから茶の木の手入れもせず、今年になってから荒く刈っただけなのが悪かったのか、今年の収穫は例年よりも少ない。茶摘みした印象では時期的にも少し遅かったよーで、2〜3…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値&ドロップ確率が2.0倍設定と3つの月イベントを、とりあへづ中国内功剣盾くんでお試し中なシルク。狩り中の荷物整理は面倒だが、今のところ何とかなってるみたい。手荷物の空きが多いEUクレバドくんでも拾い物係なペットさんは同じなの…