by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VPC1とNuma Neroのその後

知人のKAWAI VPC1が交換になったとゆーのでお宅訪問。キャリブレーションソフトとの通信がイマイチだったよーで、あれからペダルが効かなくなったそーな。メーカーとやりとりした後、専門の業者さんが交換に来てくれたとのこと。 交換後の品はキャリブレーシ…

更新

物欲リストをちびっと更新。

AudioFront MIDI Expression

Webを徘徊してAudioFront MIDI Expressionと出逢う。フットペダルやらエクスプレッションペダルやらをTRSで受けて、USB経由でMIDIを出力するとゆー品。Quattroだと4入力で、私的にYAMAHA MCS2で実現している4本ペダルにぴったり。全入力が連続可変対応なので…

Pianoteq 5.5.0 あんど Virtual Jeff続報

ふと気づくとMODARTT Pianoteqが5.5.0になってたり。更新内容は『New instrument: the Model B Grand Piano.』のみで、新有料追加音色なModel B grand pianoが追加されたらしい。とりあへづユーザーエリアから最新版を頂戴したけれどまたすぐに修正が入るか…

BFD3とGroove Agent 4 あんど ドラムマップ

その後も、引き続きFXpansion BFD3のデモ版とSteinberg Groove Agent 4のデモ版で遊んでいたり。ほぼ製品版と同じなGroove Agent 4のデモ版に対し、BFD3のデモ版は機能制限が激しくて詳細不明な点も多いのが難点。特に、音色一覧が無いのが何とも。 BFD3の不…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテから予想どーり職業装備制作イベントなシルク。これまではユニーク品の製作数で貰えたアイテムが、今回は共通品が対象になってるのね。どっちの出現率が高いか不明だが、最低でも6個作ってマジックルーンの入手を目指したい。その…

Groove Agent 4 デモ版 そのに

VST

と、ゆー訳で、引き続きSteinberg Groove Agent 4のデモ版で遊んでたり。本日は主にCubase上でVSTiとして起動していたけど、結構負荷が高いみたいね。私の環境だと、キックを連打しただけでCPUメーターが中央付近になるし、タム回しではオーバーロードしたり…

Groove Agent 4 デモ版

VST

と、ゆー訳で、こちらからSteinberg Groove Agent 4のデモ版を頂戴してインストール。eLicenser Control Centerを起動して、メールで届いたアクティベーションコードを入力し、使用期間を開始すると30日遊べる(^_^) 使用期間を開始! スタンドアローンで起動…

BFD3 デモ版 そのに

VST

と、ゆー訳で、引き続きFXpansion BFD3のデモ版で遊んでたり。本日は主に、Cubase上でVSTiとして起動してみたが、だからと言って大きく変わる訳でもない。でも、少し落ちやすいかも。 昨日の印象に追加する点としては、エフェクトが弱い気がする。種類が少な…

更新

物欲リストをちびっと更新。

BFD3 デモ版

VST

と、ゆー訳で、Steinberg Groove Agent 4への物欲がムラムラしてきたところで、一旦深呼吸。Simon Phillips Studio DrumsとThe Songwriter’sもまとめて25,000円(税込)前後なら…などと思ったが、探してみると前に気になったFXpansion BFD3の44%オフがまだ手に…

Simon Phillips Studio Drums

VST

ふと、Steinberg Groove Agent 4用追加音色なSimon Phillips Studio Drumsが気になる。以前Cubase Pro 8の体験版で遊んだAcoustic Agentが楽しくて、一時はGroove Agentの購入も検討したのだけれど、ドラムキットが少ないこともあって断念したのよね。GMに慣…

Graphite 49のRelativeなエンコーダーでCubaseをリモート あんど 発送(^_^;

その後もSAMSON Graphite 49のロータリーエンコーダーのRelativeをあれこれ試し、ちびっと挙動がわかってきた。右に回すと1〜15を出力し、左に回すと65〜79を出力するみたいで、ゆっくり回すと右が1で左が65、急に回すと右が15で左が79になる感じ。 一方、Cu…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内功剣盾くんでLv122なデイウブンさん相手なのんびり狩りに戻ったシルク。クエが無いと延々とひたすら狩りしているので、耐久錬金してない武器やら防具やらが途中で破損するのが難点。当初は雪だるまさんイベントで頂戴した修理槌を数回使…

最近のCPUでプラグインの負荷テスト そのに

昨年びっくりした『OM FACTORY製 DAW専用PCが梅田店に登場!驚異的なベンチマークを叩き出す!』の続報な『どうしても気になるOM FACTORY製PC負荷テスト2回目 〜Trilian&WavesL3-16編〜』を今回も興味深く拝見する。CPUはやはりCore i7 6700Kで、4.0 GHzの…

Graphite 49の挙動確認

と、ゆー訳で、引き続きSAMSON Graphite 49の挙動確認。KORG 707の後継検討中からダウンロード頁の取説やエディターは頂戴していたので、多少は予習済。購入で入手した日本語取説はコピー用紙に印刷したのをステップラーで止めただけみたいだが、内容はしっ…

Graphite 49到着! あんど 707引退

と、ゆー訳で、SAMSON Graphite 49到着!早速開梱し、中身を確認し、KORG 707と入れ替えて置き場の具合を確認。 店頭デモ機だったSAMSON Graphite 49。 鍵盤が少々飴色とゆーか黄色な気もするが、目立つ傷は見当たらず、LCDはフィルムが貼ったまま。 KORG 70…

更新

いちおー実験室のPianoteqのPerformance indexを確認してみる。にバッファ設定違いの結果を追加。

Pianoteqの実験ネタ整理 あんど Graphite 49の情報収集

先週の更新日を1年間違えてたのは昨日こっそり修正し、本日は先々月のMODARTT Pianoteqネタを実験室用にまとめてみたり。Roland UA-1010の設定画面と共に、省略していた48、96、384サンプルの結果も掲載。CPUオーバーロードが頻発しても、Performance index…

Virtual Jeffで妄想 あんど Graphite 49を発注!

数日前にこちらでFOMOfx Virtual Jeffと出逢ってから、GK機器で簡単に実現出来そな気がして色々妄想中。動画を見た感じ、要はトレモロアームで操作するワーミーペダルだったりピッチベンドのよーなので、トレモロアーム形状のエクスプレッションペダルみたい…

KAWAI VPC1のペダル

先日の知人から連絡があり、KAWAI VPC1のペダルはキャリブレーションソフトを使ってから0〜127で出力するよーになったとのこと。これでMIDI関連の懸念はひとまず解消。知人のお気に入り具合もすっかり上昇したままなご様子で、良いお買い物となったよーで何…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテで雪だるまさんイベントが終わり、街からクリスマス飾りも消えて通常運転になったシルク。雪だるまさんとは私的には通常狩りの他、街と狩場との行き来で遠回りしたりして野良さんにもお世話になり、小玉さんから頂戴した主なアイ…

Analog Lab 1.2.4.126

VST

何かとWebにアクセスして鬱陶しいので普段は通信をブロックしているArturia Software Center(ACS)を開放してみると、Analog Labが1.2.3.782から1.2.4.126に更新してると教えてくれる。 ACSからAnalog Lab更新のお知らせ。 こちらで更新内容を確認すると、私…

次期デスクトップPCは迷走中

PC

と、ゆー訳で、CPU選びで難儀しているデスクトップPCなAthII X4 mkII機の後継機。年が明けてからはPCパーツ100選 2016でCPUとマザーボードの現状把握を試み、昨年のマザーボード100選 2016も拾い読みしたりしたが、どーにもすっきりしないままだったり(笑) …

NVIDIA Quadro 4000

PC

昨日の知人からお土産でNVIDIA Quadro 4000を頂戴したので情報収集。2010年8月発売でそれなりのお値段の品らしいが、既に生産は終わってる模様。知人曰く、購入したPC(とゆーかワークステーション)に入ってたけど、発熱が凄いので外して寝かせていたそーな。…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

KAWAI VPC1

例の知人がKAWAI VPC1を入手したとゆーので、設置のお手伝い。Studiologic Numa Neroの時は1人で設置したそーだが、届いた箱入りのVPC1を見て今回は断念したそーな。ま、30 kgくらいあるし、設置場所は2階だし、動作確認もあるし、私もいぢってみたいし(笑) …

CAP-5は結構良いかも

と、ゆー訳で、暫定的にTEAC S-300の後継となったTANNOY CAP-5。色々CDを鳴らして慣れたのが、当初は強かった違和感がすっかり薄れ、普通に使っても良さそな気がしてたり。サブウーハーを切って単体で鳴らしているけど、低音の具合も特に不満は無いし。 左右…

SampleTank 3.6.3

VST

と、ゆー訳で、幸か不幸かSteinberg HALion 5が入手できなかったこともあり、手持ちのVSTiを見直し中、とりあへづSampleTank 3を最新の3.6.3に更新してみる。3.5.1にしてからサボっていて、3.6は頂戴したまま更新せず、現在に至るのよね(笑) 某所の更新情報…

シルクな近況

と、ゆー訳で、イベント盛り沢山なシルク。私的にはGM座談会はパス、カウントダウンは年越し更新の後で遅れて参加し、ユニさんタコ殴りイベントにはしっかり参加していたり。 先週はメンテがなかったので大晦日にちらっと記したけど、EUクレバドくんはLv121…