by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一部のお客様におかれまして、Yahoo!メールにアクセスできない事象が発生しております。

PC

ふと、いつものよーに電信八号でメールを受信しよーとしたら、とあるYahooメールでエラー。他のYahooメールでは大丈夫なのに、そのアドレスだと3回やって3回ダメ。何事かとWebメールとして確認しよーと思ったら、『現在Yahoo!メールにアクセスできません』。…

TASCAM US-16x08

E-MU 1820の近未来が心配なこともあり、Acer M5機でも使えるUSBなオーディオインターフェースが気になる昨今。こちらでTASCAM US-16x08の存在を知り、気になったので関連記事なこちらと合わせて眺める。 お値段が42,000円前後なアナログ16入と8出でMIDIが1入…

APX-6CSの弦高は?

と、ゆー訳で最近一緒に遊ぶ機会が多いAPX-6CS。最初は喉が疲れて10分くらいしか遊べなかったのが、今では喉のほーには不安がなく、連続で45分くらい遊んでいたり。その頃になると指が痛くて弾く気が失せるからなんだけど、弦高を調整すればもっと遊べるかな…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

TOK2 8鯖不調

PC

毎度のよーに更新ネタを作成し、毎度のよーにFTPで更新を…と、思ったら、TOK2の第8鯖でエラー。ログインできるしファイルも見えるが、アップロードができない。ディレクトリの移動もエラーになり、ブラウザで見に行くと、しばらく待たされた後に『接続はリモ…

携帯型CD再生機器確認

と、ゆー訳で、手持ちの携帯型CD再生機器であるaiwa XP-V320とFISHER Z-ACDP1(S)の確認。 手持ちの携帯型CD再生機器2種。左がaiwa XP-V320で、右がFISHER Z-ACDP1(S)。 こちらを見ると、aiwa XP-V320は2002年5月31日に4,580円で購入したらしい。当時は携帯用…

JIM DUNLOP 11CD Advanced Guitar Capo Curved

以前記したよーに、私的に愛用しているカポタストは「JIM DUNLOP 11CD Advanced Guitar Capo Curved」とゆーやつらしい。軽くて、小さくて、扱いが簡単で、安いのでとっても満足している。が、これまた以前記したよーにバンドがほつれて伸びて低フレットで少…

シルクな近況

『一部エリアにて 接続できない問題』との事でBA前に緊急メンテがあったシルク。終了予定時間が18:50だったので19:00からのBAには間に合わないかと思ったら、予定どおりに治ったよーで無事開催(^_^)しかし、さすがに人は少ないだろーと思ったら、これまたし…

ケーラーコピーの調整

先日、ふと思い立って、FR-55S改のケーラーコピーを調整。ちとアームダウンがしづらいかと、スプリングを2本に戻してみる。スプリングはそれほど強くなくても良さそな気がしたので、以前伸ばしてしまったの使用。 久々の2本スプリング。 右側(画像下方向がネ…

NewtonPad そのよん

PC

その後、「Fn + F7」でタッチパッドの有効/無効を試したり、マウスのクリックをショートカットで操作できるツールを物色したが、どーもイマイチ。文字入力時でもカーソル移動したりするので、タッチバッドは常に有効にしていたい。ツールではインストール不…

CD再生環境見直し

ふと、思い立ってCD再生環境の再確認。現在はAthII X4 mkII機に接続したBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKか、単体で三菱 DVR-BZ240を使っているが、どちらにもそれなりに不満なのよね。 AthII X4 mkII機とBRXL-PCW6U2-BKの組み合わせは、E-MU 1820を経由したいのでASI…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にHALion Sonic SE 2を追加。

HALion Sonic SE 2で比較ネタ

VST

ピアノ音色比較ネタもぼちぼちネタ切れか…と、思ったら、HALion Sonic SE 2がまだだった。Cubase 4でHALionOneを取り上げたが、Cubase 6からHALion Sonic SEに代わったけどすっかり忘れており、Cubase 7.5からはHALion Sonic SE 2なのよね。 とりあへづHALio…

NewtonPad そのさん

PC

その後もSynapticsの設定をいぢりながらNewtonPadを試してみたが、不用意なショートカットの件はどーにもすっきり解決しない。文章入力しながら試してみて、一番不都合がなかったのはNewtonPadの常駐を止めることだったり。ま、文章作成中は左右同時クリック…

Cubase 7.5.30の修正事項 あんど Windows Updateに伴うご注意

ふと気付くと、Cubaseの修正事項に7.5.30情報が反映されてたり。英語なフォーラムでちらっと確認してはいたが…多い(笑)もちろん修正されないでいるよりはずーっと良いのだけれど、不具合が後どれだ残っているかと(以下自主規制) おまけに、Windows Updateに…

シルクな近況

複垢のほーでキャラを追加し、Acer M5機でも和田に進出を果たしたシルク。狩りはしてないのでLv1のままだけれど、本垢で少し荷物が増えたので委託販売したかったのよね。本垢キャラとの交換で売り物と資金を入手し、委託販売するついでにちびっと転売も試し…

バスタオルで歌声消音器 Ver.2

これ何? 横から見るとこんなの。幅が30cmほどで高さが15cmほど。 ぢつわ最近試している歌声消音器で、作り方は↓ 素材はバスタオルとピンチと電球ガード。 半分に折ったバスタオルの上に電球ガードを置いて、 くるくる巻いて、ピンチで止めただけ。 ↑こんな…

COMODO Internet Security そのご

PC

朝、いつものよーに目覚め、いつものよーにPCを再起動…と、思ったら露店放置していたシルクが落ちている。そー言へば先週も1度落ちていたが、何かの不具合か?電源交換してからは起動時の不具合は再発してないし、他にも思い当たるよーなことは…あ、ひょっと…

GKピックアップの弦間を狭めたいー

GK

と、ゆー訳で、Spiritに装着したGK-3のピックアップの弦間が気になる今日このごろ。現状は上の写真のとーりだが、1弦でチョーキングすると外れ気味なのよね。FR-55S改にしてもPE-60にしてもGrecoのセミアコにしても似た感じで、これだけ弦間が合わないギター…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

NewtonPad そのに

PC

と、ゆー訳で、NewtonPadをスタートアップに入れてちびちび試している。ショートカットで左右同時クリックが実現したのは嬉しいが、不慣れなせいか文字入力の際に度々意図せずにショートカットを実行してしまうのが難点。つい掌の親指の付け根付近がタッチパ…

NewtonPad

PC

と、ゆー訳で「タッチパッド ユーティリティ」でGoogleさんして、こちらと出逢う。「慣性移動」はSynapticsの設定にもあるし、「リフトレスタップ」は使い勝手が想像できないが、「ショートカットキー割り当て」で左右同時クリックが簡単に実現できそ。早速…

会長様のGP-10動画 あんど Gmailのアカウントリスト?

GK PC

ふと気付くと、YouTubeに会長様のBOSS GP-10動画が幾つか。EVOとの組み合わせで、元ネタはこちらみたい。 EVOは鳴りが良さそだし、アーム操作で弦高が変わらないのがとっても好みだが、形状とお値段が(以下自主規制)。ヘッドレスで出たらかなり欲しくなるか…

シルクな近況

と、ゆー訳で、AthII X4 mkII機とAcer M5機での2PCをお試し中なシルク。Acer M5機本体での操作にも少し慣れたが、狩りは無理な気がする。昨日の件と合わせてマウスを追加すれば解決するだろーが、お手軽感が激減してしまうのでとりあへづパス。 そんな中、日…

Acer M5機で左右同時クリックは無理?

PC

ふと、Acer M5機で左右同時クリックを確認してみる。正確には右クリックしつつ左クリックだったりその逆のことで、OperaだとFlipBackとFlipFowardになるのよね。前々からタッチパッドのシーソーボタンは減点対象だったのだけれど、こちらが主流なら何とかな…

色々更新

と、ゆー訳で、頂戴したファイルでCubase 7.5.30に更新してみる。 更新開始! CubaseだけでなくGroove Agent SEも更新されるよーだが、『VST INSTRUMENTS: A graphical issue related to Groove Agent has been solved.』の件かしら? 更新ついでにサボって…

YBB回線近況

PC

その後、4M前後〜5M前半で推移していたYBBの回線速度。ここ数日は5M後半になり、本日は久々に6Mbps突破!相変わらず特に何かした記憶はないのだけれど…やはり日頃の(以下略) どーかこの調子を維持して下さい

更新

がんばれCubase!をちびっと更新。

某サポート

昨日の夕方、某サポートより例の件で、誤送信通知メールに続いて正規回答メールを頂戴した。6月と7月の回答と合わせて、これで1月に質問したGroove Agent SE 4についての回答が揃ったハズ。それにしても…もう9月か(^_^; で、質問と回答を再確認しつつ、がん…

BOSS FS-7

GK

ふと気付くと、BOSS FS-7だそーな。BOSS GP-10でも使われている上下2個配列のフットスイッチで、ラッチ/モーメンタリや極性が切替可。要ACアダプタだが、電源なしでもLED非点灯ながらモーメンタリで動くそーな。 幅62*奥131*高60mmな290g。『ペダルボードへ…