by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

カウンターを「無料アクセスカウンター」に変更。 掲示板をこちらに移転。 主な使用機材をちびっと更新。

ゲストブックとカウンター

PC

そんなこんなで、Geoのリニューアルの余波を受けたゲストブックとカウンター探し。とりあへづ、ゲストブックを取得済みだったFC2掲示板、カウンターは登録不要で簡素な無料アクセスカウンターを設置してみる。 順調に働いてくれますよーに

Pianoteq 5.0.1にD4v4とK1 あんど Acer M5機にBDドライブ直結

ふと、気付くと、要ユーザーログインなLegacy instrumentsに、Pianoteq 5.x用の無料追加音色なD4v4とK1が。これでPianoteq 4.xのD4とK1を5.xで再現できるのね。Pianoteqはこれまでも新バージョンで旧バージョンを再現する音色が無料で提供されており、とって…

がんばれVG-99!

GK

ふと、気付くと、VギターにGP-10が追加され、VG-99とVB-99が消えていたり。ぬぅ、いよいよ型落ちか…後継機の発表も無いままに。もっと機能の追加や更新をして欲しかった。これでは某Variaxや某POD HD Xより短命に終わってしまうのではな(以下自主規制) GP-10…

シルクな近況

と、ゆー訳で、 本日のメンテまで経験値が1.5倍だったシルク。のんびり朝狩りを満喫している中国内功剣盾くんはLv114 78%まで育ってたり(^_^) ドロップも1.5倍だった恩恵か、初めて12級装備を拾ってびっくり。通常モンスさん相手でも出るのね…知らなかった。…

Pianoteq 5.0.1 あんど Cubase 7.5.20の追加機能と修正事項

あれから毎日ユーザー頁を確認していたが、本日覗いたら登録がPianoteq 5になっていた(^_^)D4やK2が更新された5.0.1がダウンロードできるよーになっていたので、早速頂戴してインストール。しばし遊んだ後、Pianoteq 4と弾き比べしてみたり。 D4はデモ版で感…

WAVESTATION

VST

入手以来ちびちび試しているKORG Legacy Collection スペシャル バンドル。大量のプリセットを切り替えつつ鍵盤で鳴らし、気になったら更にいぢるとゆー段階だが、これまでにM1のプログラムを終え、最近はWAVESTATIONで遊んでいたり。 和音で遊んでいると音…

GK機器台構想

GK

入手以来、譜面台の上が定位置となっているVG-99だが、その後に移動したSPD-11で遊ぶ際に邪魔になるのが少々気になる。譜面台の定位置がドラム椅子の真後ろで、椅子を使うときには引っ張り出すので譜面台をどかすよーになったのよね(^_^; 足元にはGR-55をが…

更新

GKの小部屋にPMB800改を増築。

Pianoteq 5 更新発注!

VST

と、ゆー訳で、Media Integrationさんのオンラインストアで「Pianoteq 5 PLAY/Standard/PRO from version x.」を購入。某Cubaseと違って不具合や不満点は私的にほぼ無いので日本語サポート不要かとも思ったが、何故かこのタイミングで会員限定8%引していたの…

鞄購入 あんど Pianoteq 5

先日、ふと立ち寄ったリサイクル屋さんで900円(税別)な鞄と出逢い、購入。 購入した鞄。 構造的にはノートPC向けかと思われる品で、大きさ的にVG-99やGR-55に良さそと思ってのことだが、合わせてみると↓ VG-99は余裕。 GR-55は横幅がピッタリ。 丁度良い感じ…

Acer M5機と裸族の二世帯住宅を直結

PC

ふと、思い立って、Acer M5機と裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)をUSBで直結してみる。前に、AthII X4 mkII機経由で無線LAN接続を試していたが、やはり直結のほーが快適(^_^)でも、不慣れなタッチパッドの誤操作で被害が出ないよーに、ファイル選択等は慎重に(^_…

シルクな近況

本日のメンテで今後のアップデート情報が公開されたシルク。エリア拡張も魅力だが、多分高Lvさん向け。なので、私的には取得ペットさんで弓を拾わない設定が嬉しいかも。『夏の大型アップデートでは上記以外にも様々な内容が実装される予定となっております…

BOSS GP-10のお値段

GK

ふと、気付くと、某楽器屋さんのこちらやこちらでGP-10が。販売価格は事前情報どーり。むぅ、楽しみ(^_^) 蛇足ながら、こちらでは1,836円で登録している家電屋さんがあるが…何と間違えているのだろう?

ゲストブックとカウンター探し

PC

と、ゆー訳で、Geoに変わるゲストブックとアクセスカウンターを探してみる。ゲストブックは現在のGeoの他、CubaseなBBSで@BBSにお世話になっている。過去には緊急避難用にteacupも借りていたが、運営が移管したのを期に止めた。 そー言へば、CubaseなBBSが…

PMB800改とGK-3BとGR-55 あげいん

GK

と、ゆー訳で、GK-3Bを載せたPMB800改でVG-99のモデリング具合が予想以上に好みだったので、GR-55で再び遊んでみる。前回とはGKピックアップの高さを変えたので、感度を再調整。ベースモードではエレキのモデリングでもALTERNATE TUNINGでオクターブ下げると…

更新

GKの小部屋にFRB-100を増築。

祝?Geo生誕20周年

PC

昨日届いた『【重要】Yahoo!ジオシティーズ システムリニューアルと提供機能変更のお知らせ』なメールを開くと、Geoは今年で20周年だそーで、リニューアルするそーな。ファイルマネージャーがより便利で使いやすくなったり、「MyStore」が新登場したり、CGI…

簡易本棚

ぢつわ、2ヶ月前くらいに知人から簡易本棚を所望されていた。設置したワイヤーラックの棚板の間隔が広かったのが発端で、棚板を追加するよりは安くて便利だろーとゆーことで。どんな構造にしよーかとか、どこまで安くできるかとか、色々妄想している間に時は…

PMB800改とGK-3BとVG-99

GK

と、ゆー訳で、PMB800改に装着したGK-3BをVG-99に接続。以前FRB-100で遊んだ印象では、通常の設定ではベースらしい音が出にくい。なので今回も…と、思っていたら、中々どーして、普通のギターモデリングでベースっぽい音になっているでわないか。 むぅ、これ…

シルクな近況

先月行われたアンケートの結果が発表されたシルク。中国とEUの種族間バランスは、「悪い」が19.2%で「非常に悪い」が49.5%だそーな(笑)私的には「非常に悪い」に投票し、備考欄にはスキルポイントを優遇する程度では解消しないと記しておいたが…運営さんでは…

PMB800改とGK-3BとGR-55

GK

ふと、思い立って、フレット引っこ抜きなGreco PMB800*1改にGK-3Bを載せて、ベースモードなGR-55で遊んでみる。 PMB800改にGK-3Bを装着! コントローラー部はオーバーハングで問題無いが、ピックアップ部は配線の出具合やミュート機構があるので、ちとブリッ…

もーすぐSampleTank 3?

VST

ふと、気付くと、こちらに『まもなく、SampleTank 3のリリースが公式にアナウンスされます。』の文字。『その前に、2014年の5月20日までの期間限定で、ヴァーチャル・インストゥルメント製品およびXpansion Tank 2全タイトルのダウンロード版を、現行バージ…

今年も手作り緑茶! 2日目

と、ゆー訳で、緑茶自作の2日目。基本的な作業は昨日と変わらないが、本日の初回は最終乾燥まで電子レンジを使ってみる。ホットプレートを使う代わりに、600W 2分と自然冷却を繰り返しただけだが、これでもしっかり乾いてくれるみたい。 2回目からは主の提案…

更新

GKの小部屋にGK-3Bを増築。

今年も手作り緑茶!

今年も茶畑の主より召集がかかり、自作茶を作る。昨年は1日目が試作で2日目が本番的になったが、今年は天候やら首痛やら諸般の事情で数日出遅れており、良さそな茶葉だけ製茶しよーかとゆー話。 初回の茶葉は600gほどをビニール袋に入れて、電子レンジで加熱…

GP-10のDutchな取説 あんど TSCさんWebサイトリニューアル

GK

と、ゆー訳で、物欲リストにも追加したBOSS GP-10。追加情報を求めて徘徊していると、こちらで、Nederlandsなオランダ語のPDF取説を元に英訳が進んでいる模様。 早速Dutchな取説を頂戴し、英訳とともに眺めてみると…期待していたより情報が少ない(^_^;ブロッ…

某サポートより返信

忘れた頃にやってくる、某サポートからの返信。本日は、Groove Agent SE 4に関する4件が届いた。1月に8件まとめて送った質問で、前回の4件と合わせてやっとこさ揃った。今回も丁寧に確認した上での回答ではあるが…う〜む、気の長い話だ(^_^; ここ何回かの回…

シルクな近況

と、ゆー訳で、本日のメンテまで経験値とドロップが1.5倍だったシルク。Lv117な2頭わんこさん達を相手にしているLv114な中国内功剣盾くんは、矢とボルトで手荷物がいっぱい(笑)このLv相手だと元素素材や装備を落とさないので多少楽だが、錬金石や属性石は12…

UVI Digital Synsations つづき

VST

と、ゆー訳で、UVI Digital Synsationsを試しているが、正直あまり楽しくない(^_^;まだ最初のほーの音色だが、何とゆーか…大雑把とゆーか、雑な印象。サンプル再生なので音作りの幅広さには期待していなかったが、プリセットがどれも似た設定で作られている…