by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

と、ゆー訳で大型アップデートとかで普段より長いメンテなシルク。終了予定時間は当初は20:30だったのが21:30になり、未定だけど22:30に中間報告しますね(はぁと)に変わり、未定だけど23:30に中間報告(以下略)になり、未定だけど23:45(以下略)になり、今日は…

PowerDVD 10 あんど GOM Player

PC

ふと、DVR-BZ240で録画した物をPCでも…と、思ったら普段使っているGOM Playerだと見えない。プロテクトとゆーかコピーガードがかかってるよーなので、BRXL-PCW6U2-BKに付属のPowerDVD 10を入れてみる。こちらは見えるけど…宣伝が賑やかね(^_^;とりあへづALYa…

AV機器の配線見直し

ちびっと部屋の片付けをした余波か、ふと思い立って、AV機器の配線を見直してみる。基本的には仮設置からあまり変わりはないのだけれど、DVR-BZ240を入手して隠居したRD-XS36の動作確認やら、不調なまま放置しているCDP-XA30ESの引退やら、代用としてDVD-150…

壁掛けSpirit あんど GK-3Bのピックアップ

使用頻度がそれなりなギターは自室に壁掛けにしているが、ヘッドレスなSpiritだとそーゆー訳にもいかない。これまでギタースタンドを使って床置きしていたのだけれど、少々邪魔なのよね。なので、ちと細工してみる。 FR-55S改の左横に60*30cmの網を壁掛けし…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

れっつおんどあげいん!

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。貝の口も6年目になると、忘れているのは相変わらずとして、さすがに思い出すのも早く、それなりの手早さと完成度で装着できるよーになっていたり。 出だしは少々閑散としていたが、後半は雷光を遠くに見つつもそれ…

UX-20 あんど VG連絡会BBS終了?

GK

その後もVG-99とGR-55の設置について、度々妄想を続けていたり。GK分配器として手持ちのUS-20を使うのも妥当かと思うが、GKボリュームを音量系に固定しないと切替器としては使えないのが難点。とりあへづBOTHにして分配器に専念させるのが手か? Webで出逢う…

6.5.5

昨夜、ふと気がつくとCubase 6.5.5との事で、就寝中に頂戴しておいた。 本日、アップデータを実行してCubaseを起動すると…あら?6.5.4のまま?再びアップデータを実行すると、インストール済との事。何が起きたのかと思ったら、デフォルトのインストール場所…

シルクな近況

BA等で度々ラグに関する苦情が出るよーになったと思ったら、メンテ後は何となく解消した気がしないでもないシルク。メンテ後からと言へば、文字認証が復活してる気もする(^_^;大型アップデートは今月末のよーで、最上位モンスター、新フェローズ、ユニオンシ…

部屋の片付け

と、ゆー訳で、少々機材を整理したので、ついでに部屋の片付け…と、ゆーか、ぷち模様替え。一昨年の模様替えには昨日解体したGK関連置き場のラックの居場所も考慮されているが、使用時には引き出して使うのが前提だったので、VG-99を載せた譜面台をそのまま…

VG-8EXとVG-88とGI-10は引退 あんど VG-99とGR-55の設置を探る

GK

何やかんやで機材が増え、普段に増して部屋が混乱しているので、思い立って少々整理をし、VG-8EXとVG-88とGI-10を追い出す事にした。これまで様々な体験と満足と不満足と妄想を与えてくれたが、GR-55に続いてVG-99を手にした今、狭い部屋の中に彼らの居場所…

Steinberger ZT3の中古が69,800円

ふと気付くと、デジマートに中古価格69,800円なSteinberger ZT-3 Custom。以前、新品特価89,800円な時にも気になったのだけれど…また検討してみる? 私的に、アーム操作で弦高が変わらないヘッドレスな現行品として興味を持っているが、大きさ的にはCARVIN H…

更新

GKの小部屋にSpiritを増築等。

はてなフォトライフに直リンク

当日記は某所のメモとして借用しており、中の画像ははてなフォトライフを借用している。某所の本体とゆーか表紙を含めた多くの内容はYahoo!ジオシティーズ(ジオ)を借用している。容量は標準で100MBだが、YBB会員なので300MB。現在は10%も埋まってない。 それ…

SpiritでGR-55

GK

VG-99入手以来すっかりお休み中のGR-55を、近頃めっきりお気に入りなSpiritで鳴らして遊ぶ。GK入力の感度は15〜20で良さそだが、ノーマルピックアップ入力は想定より少し低いのかも。1弦君で試していたS1/S2とGKボリュームの足元化はGK-3を装着した上でも有…

ベースでVG-99

GK

と、ゆー訳で、Spiritでベース音域を鳴らしてみて、これなら6弦ベースに拘る必要も無いかと思ったり。ふと、思い立って、5弦ベースなFRB-100をVG-99のノーマルギター入力で鳴らしてみると、当然しっかりマルチエフェクタとして機能してくれる。1弦君経由でGK…

シルクな近況

いつもよりちと早い昨日のメンテ以降、文字認証が無くなった気がしないでもないシルク。経験値 あんど ドロップ2倍になり、100%復活巻物が無料になり、委託貿易イベントが始まった他、『今後の予定について』が告知されたり。夏と冬に大型アップデート実装と…

VG-99でSpiritをオクターブ下げ

GK

と、ゆー訳でベース音域のタッピングを、VG-99とSpiritの組み合わせで試してみる。ベースのモデリングに限らず、ギターのモデリングをオクターブ下げて暫し遊んでみたが、私的には違和感無く楽しめた(^_^)もちろん弦の長さ、太さ、間隔等、物理的に色々違う…

MA-614でかき氷

比較的近所のDIY屋さんで、ジューサー・ミキサー・ミルなMA-614(プロチョッパーII)を入手。先日別件で立ち寄った際に2,980円だったので、ちびっと検討してたのよね。この手の調理器具が手元に無く、ジューサーやミルを試してみたかったのも購入理由だが、今…

シーリングファン活躍中

暑さが厳しい今日このごろ、冬に設置したシーリングファンが大活躍中だったり。ほぼ頭上から風が来るのが良い感じで、エアコン冷房との組み合わせも上々。回転は3段階の最強にしているが、音は気にならない。 3,980円にしてはなかなか良い買い物だったと思う…

更新

がんばれCubase!を更新。

6弦ベースにGK-3B付けてタッピングして遊びたい

思い出したよーに度々安い6弦ベースを探しているが、イマイチ良さそな出逢いが無い。音屋さんの新型が出る気配も無く、出来ればフレット有無で2本欲しいが、5弦ベースなら選択肢も多いのでそっちにしたほーが無難な気もする。手元には以前紹介したFRB-100も…

POD HD500X

POD HD500Xが発表されたので、軽く情報収集。HD500の後継で、演算処理能力が強化されているらしい。それでもエフェクトは最大で8個なのね。 取説を探ってみたがクイックスタートガイドしか日本語化されてないよーなので、英語版のADVANCED GUIDEを頂戴してち…

がんばれCubase!再確認終了

その後もちびちびと作業を続け、Cubase 6.5.4と7.0.5でがんばれCubase!の再確認は終了。昨日と今日の2回に分けて、サポートにも報告を済ませた。Cubase 7.xが出るまで6.xへの更新を飛ばしたので、かなり久々の再確認となったが、SX 1から延々と残り続けてい…

シルクな近況

その後は私的にあまりラグと遭遇してないが、『第2回 遅延問題及び接続障害補償のお知らせ』が告知されたシルク。経験値 あんど ドロップ2倍やら100%復活巻物無料やら、何もそこまで…あ、頂けるなら有難く頂戴しますけどね。ちと気になったのは第2回補償 其…

プリンタ比較

PC

と、ゆー訳で、A4の印刷も無事終了し、残る課題はプリンタの選定。EP-805Aも合わせててけとーに比べてみると、↓ 機種 MP800 MP610 MG5430 EP-804A 印刷最高解像度 9,600*2,400 9,600*2,400 9,600*2,400 5,760*1,440 稼動音 約34.7 dB 約33.5 dB 約45.0 dB ?…

PIXUS MP610 到着

PC

と、ゆー訳で、知人がお出かけの途中にプリンタ(PIXUS MP610)を届けてくれる。取説を眺めるとフォトナビシートにもCFにも対応との事で、一安心。インクはMP800で使用中の物と交換し、ノズルチェックパターン印刷やらクリーニングしてから、フォトナビシート…

PIXUS MP800 故障

PC

家人が旅行中に撮ったデジカメの印刷作業。事前にCFに移したデータをMP800に挿し、フォトナビシートで出力すると12枚。1枚目をセットして印刷開始するまで手伝えば、後は家人が用紙の補充とシートの交換をして、途中インク切れで呼ばれるのが毎度のパターン…

更新

GKの小部屋にVG-99を増築。

VG-99で遊んでます

GK

と、ゆー訳で、それなりにGK-3を装着したSpiritで、VG-99を鳴らして遊んで日が暮れる。こーなるとノーマルピックップや1弦君の存在意義は危うい(笑)つい、仮設置ぢゃなくて、本気の固定方法を探ってしまう。