by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7な日本語取説

やっとこさCubase 7の日本語取説。誰でもダウンロード出来るよーになってるのは、私的にちょっと意外。Cubase 6の日本語取説は、Cubase 7が出るまで非公開だったのよね。なので、日本語版登録者のみに公開するかと思ったら、一般公開とは。 私的にはCubase 6…

シルクな近況

と、ゆー訳でR化以来の不具合がいちおー落ち着いたと思ったら、またラグが出たり、接続不良で臨時メンテになったりなシルク。それでも本日のメンテで補償の情報が出た。内容は2週間の経験値/ドロップが2倍と、各々7日なスペチケ、スキルゴールドチケ、時計、…

VG-88も良いな

GK

と、ゆー訳でGR-55が気になる今日この頃だが、手持ちのVG-88で遊んでいるとこれはこれで中々楽しい(^_^)特にPolyCompやPolyDistはGR-55に無いし。GR-55で似た感じにするには…シンセ側を使うのかな?

Foxit Reader Portable

PC

ふと、思い立っていつぞや断念したFoxit Reader Portableに再挑戦。UIが大きいのはF8でツールバーを非表示にすれば大丈夫そなので、「Check for Update Now」で「Eastern Asian Language Support」を追加して、Cubase 6.5.4のPDF取説を眺めつつ挙動確認。 日…

ボーカルキャンセラー

PC

某掲示板で市販の楽曲の主旋律抜きを自作する話題が出たので、無料なボーカルキャンセラーの具合をちびっと試してみる。頂戴したのはボーカルリデューサー Ver.1.10とボーカルキャンセラー2 Ver.1.12。自前の歌入り楽曲を元ネタに、初期設定で実行してみると…

更新

物欲リストをちびっと更新。

GR-55 あげいん

GK

と、ゆー訳でGR-55への関心と物欲が高まっているので、Webで動画やらデモ演奏を探して拝見 あんど 拝聴しつつ、妄想を育む。 う〜む、欲しくなってきた(笑)

ライブの機材をどーしましょ

GK

と、ゆー訳でその後、The PoliceやらRushやらを聴き返しつつ、FR-55S改とVG-88の組み合わせで遊んでいたり。久々なのでどちらも暫くは13ピンが接触不良気味で盛大に雑音を発したりしたが、今ではそれなりに落ち着いたみたい。GKのS2スイッチの効きがかなり悪…

The Saxophones

VST

NAMM Show 2013の情報がちらほら届く中、こちらでThe Saxophonesの登場を知る。Sample Modelingの品々は、Wallander Instrumentsと共に、何故か私的に惹かれるのよね。 日本語情報はまだだが、SWAMなMs Sax S.にKontaktなThe saxophoneを追加したよーな感じ…

シルクな近況

18日に臨時メンテで修正パッチして、ラグと接続障害は解消したよーな気がしないでもないけど、BAでの鬼落ちは相変わらずな気がしていたシルク。本日のメンテで鬼落ち対策もしたそーで、確かに落ちなくなった気もする。とりあへづ暫く様子見。 そんな中、EUク…

久々にライブのお誘い

某氏より、ここ数年ご無沙汰していた「ぼちぼちライブでも」のお誘い。ひょっとするとこれ以来かしら?ついにで近況報告等も交わすが、つい、昔は良かったねー的な方向に行ってしまうのは…思へば最後に一緒に演ったのは1999年か(笑) その後バンド活動とはす…

ポイント有効期限のお知らせ

ふと、少し前にはてなから『ポイント有効期限のお知らせ』のメールが来てたのを思い出す。履歴と過去のメールを確認したところ、2012年1月11日にポイントプログラムの抽選で100ポイント頂戴してた事が判明。丁度体調を崩していた頃だ(笑)有効期限が最終利用…

灰CM4500

PC

と、ゆー訳で昨日偶然入手した980円な灰CM4500の動作確認。とりあへづ改めてWebの情報を見ると、2012年10月12日から一部梱包を変更したらしい。 灰CM4500 しかも私が最初に選んだ桃CM4500は生産も販売も終了しているらしい。むぅ、やはり人気が…どっちだろ?…

更新

今週の更新はお休みします

新年会

今年も知人宅で新年会。遅い帰宅が予想されるので、更新ネタはお休みにして、当頁だけ更新してから上京。 とりあへづ御茶ノ水に降り立ち、軽く徘徊するが特に出逢いは無し。そのまま秋葉原まで侵食すると、980円でダークグレーなComfort Mouse 4500(CM4500)…

GK-Expander

GK

リニューアル後も24ピンなGK情報の多い、その名もVintage Roland Guitar Synthesizer Resourceで13ピンなGK-Expanderと出逢う。GKピックアップを使わずにGR-55のアンプモデリングとエフェクトを使いたいとゆー方のご要望から開発が始まったよーで、通常のギ…

Cubase 6.5の取説で動作確認が続いております

のんびりちまちま取説眺めながら動作確認中のCubase 6.5。只今オペレーションマニュアルの200頁過ぎまで進んでいるが、取説の記述と合わないとか、挙動不審に思えるのは既に30件を超えていたり(^_^;ひと通り眺めてからまとめてサポートに問い合わるつもりだ…

シルクな近況

連日の臨時メンテと、毎回のBA落ちと、朝からラグラグが続いているシルク。私的にはLv108なEUクレバドくんでの狩りと、Lv109な中国剣盾くんでのお船と、両者でBAと百錬と、相変わらず。が、クレバドくんは95%まで育っており、来週にはLv109な予定。で、剣盾…

7の日本語取説は1月下旬だそーな

メールニュースによると、当初は1月中旬公開予定だったCubase 7の日本語取説は、1月下旬になったみたい。私的にはCubase 6.5を取説見ながらいぢってる段階で、まだまだ先は長いので急いではないが、それまでに不具合修正が来て欲しい。 それはさておき、除雪…

朝は雨模様だったので期待してなかったけど、いつからか大粒の雪となったよーで、気付いた時には少し積もっていた。ちびっと近所の公園まで徘徊してみると、風も強く、雪の大きさや量と相まって、周囲の空間が白い印象。むぅ、軽い吹雪か? 夜には止むらしい…

サンレコ到着

何気なくサンレコの2月号が到着したが、まだ1月号を読み終えていなかった(笑)そんな訳でとりあへづ1月号をめくりつつ、アンケートに記入してみたり。 音楽関連機器のPC化を進めている昨今、他の人のプライベートスタジオを眺めてもあまり盛り上がらない。何…

更新

主な使用機材と物欲リストをちびっと更新。 CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。にSamsung MZ-7TD250B/ITを追加。

ヘッドレスギターが欲しいかも

以前から度々気になってはいた。こちらにメモするよーになってからはこことかこことかこことかこことかにちらちら記していたりするが、何故かこの頃妙にヘッドレスギターを試したくなっていたり。欲を言へば操作で弦高が変わらないアームとか、GKとか、サス…

840な情報など

PC

購入済みなので今更とゆー気がしないでもないが、Webを徘徊して出逢ったSamsung製SSDな840情報を幾つか。 こちらとこちらは購入前に確認済みで、TLC NANDチップとか、ベンチ具合とか、保証期間とか、色々参考にしていた。私的に不安を感じていた寿命に関して…

SSDなVST関連 あんど VSTHost 1.53

VST

あれからLM4 mkIIは再インストールして解決。Independence 3.1のライブラリは、Free用のインストーラーで修復を選んでみたら、インストールしてある所とは別の場所に新規でインストールされたが、認識が変だったFree用とPro用の認識は正常になった(笑)IK Mul…

シルクな近況

R化以来頻発している接続障害に対応するとかゆー名目で、予定より1日早いメンテを昨日済ませたシルク。メンテ終わって夕方にお船してみたらセンディネスさん中にラグがあったり、19時開始のポイントBAでは途中で人が半分落ちたり。今日は今日とて朝からラグ…

SSDでWin 7 そのに

PC

と、ゆー訳でEaseUS Partition Master Home Editionの9.2.1で、SSDにコピーしたWin 7入の拡張パーティションをプライマリパーティションに変換。作業自体は呆気無く終了し、確かにプライマリパーティションになっている。むぅ、便利な世の中ぢゃ。 そいでわH…

SSDでWin 7

PC

手持ちのMZ-7TD250B/ITのファームウェアは「DXT06B0Q」だが、最新は「DXT07B0Q」のよーなのでとりあへづ更新。それからEaseUS Todo Backup FreeでCドライブをクローンすると…あら?中身がWin XP?Todo Backup FreeはOSのドライブ指定でなく、HDDの中身順に表…

SSD導入準備の続き そのに

PC

250GBなMZ-7TD250B/ITだが、フォーマットするとWin 7表示で空き容量が232GBだったり。間抜け素直な私は250GBで考えてたので、移動する予定だったファイル類を再び精査せねばと思ったり。Cドライブはそのままとして、Dドライブのツールを少し減らすと共に、ご…

更新

表紙を通常に戻す。