by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PrologueのWAVE MODとRATIOつまみ

何気なくCubase付属のVSTiの再確認をしていて、Prologueの「WAVW MOD」のつまみが常に無効状態な事に気付く。Webで検索すると、こちらに回避策が(^_^)。GUIを一旦閉じてから再び開けば良いのだそーな。「RATIO」つまみも同様との事(^_^; 読み込み時の音色で…

LCD-DTV223XBEソフトウェア更新

PC

ふと気付くとLCD-DTV223XBEに封筒マーク。お知らせを見ると、本日付けで『最新バージョンのソフトウェアに更新しました』との事。バージョンは6.005.188→6.006.189に変わっているが、今の所Webには情報が出てないよーで、更新内容は不明。

後の祭り

と、ゆーか、縁あって祭りの後片付けに参加。祭りの準備や片付けは自治会の中での持ち回り。今年は我が家も担当で家長が参加していたが、昨日までの作業で力尽きたよーで私が代理とゆー事に。 これまた高齢化が進んでいるよーだが、ちらほらと世代交代もされ…

更新

今週の更新はお休みします

れっつおんどあげいん!

今年もやってまいりました、地元の盆踊り。角帯も5年目ともなると、流石に少しは装着方法を覚えて…いる訳もなく、毎度のWeb情報のお世話になる。こちらで出逢った「片ばさみ」とゆーのが簡単そなので試してみたりもしたが、最終的には恒例の「貝の口」に落ち…

ARTURIA V COLLECTION 3 あんど KORG Legacy Collection

VST

何となくVSTi関連の情報収集が頻繁なこの頃だったりするが、ついでに、こないだ無料なMinimoog-V Originalを頂戴したARTURIAも眺めてみたり。 JUPITER-8 VやCS-80 Vにも興味があるが、私的1番はPROPHET V。それもPROPHET-5でわなく、PROPHET VSに。 音屋さん…

Sleipnir 2.9.11

PC

私的にはシルクの起動専用にポータブル版を使っているSleipnir 2が、ここ数日、起動時に更新をせがむよーになった。私的に不具合と出逢った記憶は無いし、リリースノートを見ても緊急とは思わないが、2.9.11のポータブル版を頂戴する。そんでもって解凍し、…

シルクな近況

本日のメンテでBAの時計が治ったシルク。錬金祭やらレベルジャンピング応援イベントやらも始まったが、私的にはどちらも無縁。のんびりと日々の狩りを楽しんでたり。とりあへづ委託貿易で頂戴した職装備が余っているので、EUクレバドくんも職クエをしてみよ…

KOMPLETE 8 PLAYERSで遊ぶ3日目

VST

そんなこんなで、本日はGUITAR RIG 5 PLAYERで遊ぶ。 『同梱されているFACTORY SELECTIONライブラリには、アンプ1つと17個のキャビネット・エミュレーション、さらに13個のエフェクト、サウンド・モディファイアが搭載されています。』との事だが、物によっ…

KOMPLETE 8 PLAYERSで遊ぶ2日目

VST

と、ゆー訳で本日はREAKTOR 5 PLAYERで遊ぶ。 付属の音ネタは「REAKTOR FACTORY SELECTION」で、200音色以上入っていても容量は22MB程と小さい。『独創的で個性的なサウンドを備える、高級サブトラクティブ・シンセサイザー』な「Carbon 2」、『革新的なシー…

KOMPLETE 8 PLAYERSで遊ぶ1日目

VST

ふと思い立って、KOMPLETE 8 PLAYERSを頂戴していぢる。中身はREAKTOR 5 PLAYER、GUITAR RIG 5 PLAYER、KONTAKT 5 PLAYERの3種で、『300のハイクオリティなサウンドとエフェクト』が入ってるよーだがREAKTOR 5 PLAYERだけで200らしい。Native Instrumentsな…

更新

寝てる機材をちびっと更新。

寝てる機材確認

先日、サンレコ絡みで蛇足を記した後、Fostex X-15やTASCAM 688の記憶がとてもあやふやなのに気付く。そんな訳で、本日、思い立って古い資料の発掘作業。そもそもそれぞれ使い始めたのはいつ頃だったかも不明だし(^_^; と、ゆー訳で掘り当てた、4trマルチと8…

はてなダイアリーに広告

PC

当頁の文と画像でお世話になっているはてな。メールマガジンが届いたので軽く眺めると、『◆ はてなブログとはてなダイアリーの共通ガイドラインを公開 ◆』の文が目に留まる。詳細はこちらだそーなので見に行くと、8月1日から無料な日記には広告が表示される…

UVI Workstation

VST

ふと思い立って、こちらからUVI Workstation 2.0.6を頂戴して遊ぶ。UVI Workstationは1.xの頃にちびっと遊んでみたが、無料な音が少なくてあまり楽しくなかったのよね。2.0.6はどんなもんかと思ったら、標準付属らしき「UVI Tutorial Set」と243MBな「UVI De…

シルクな近況

先週の長期メンテの後、アレクサンドリアで開催されたユニークさんタコ殴りイベントは全鯖で点検状態になったりしたシルク。今日も今日とて08時〜17時の予定だったメンテが21時終了とゆーむにゃむにゃむにゃ。アマルンやら新フェローズさんやらが実装された…

GPO

VST

昨日のサンレコでGarritan Instant Orchestra(GIO)が気になり、デモ演を再生しつつ情報収集し、ついでにGarritan Personal Orchestra(GPO)にも手を伸ばす。サンレコの記事中にもあったがGPOだとソロの音も入っており、私的にはこちらのほーが好み。 デモ版が…

サンレコ

2日ほど前に到着していたサンレコに目を通す。巻頭を含め、インタービューが見開き2頁になったのは、何かの前触れ?今号も私的に引っ掛かりが浅いが、『アナログなサウンド』記事に触発され、Cubaseでプラグインを試して遊んでみたり。 蛇足ながら、私的にア…

エアコン冷房開始

手元の温度計で室温が30℃を超えたので、エアコン冷房開始。設定温度は、とりあへづ29℃。昨年よりひ弱ってる気もするが…う〜む、涼しい(^_^)

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。にちびっと追加。

気付きませんで(^_^;

更新作業でインポートし、結果を確認しよーとして違和感。ぬぬぬ?え〜と…あら?前回更新分の日付がずれてる?5日の次が8日と9日? 今の今まで気付きませんでした

SSDの値下がり継続中 そのさん

PC

512GB SSDが通常価格で3万円割れだそーな。こないだと違って『通常価格』とゆーのがミソ。Intel製のキャンペーン終わってどーなるか少し心配したが、順調に値下げ傾向らしく、めでたい(^_^) 現在使用中のHDDが500GBなので、512GBならそっくり移せるのは魅力…

Padshop Pro

VST

ふと気付くとPadshop Proだそーな。追加機能は↓ ・より高度かつオリジナルな音作りを可能にするサンプル読み込み機能 ・レイヤー独立3バンド EQ ・アルゴリズムリバーブ ・50種類の追加プリセット ・VST3、VST2、AU ホストアプリケーション対応 ↑と、ゆー事…

シルクな近況

と、ゆー訳で長期メンテが終わったシルク。クライアントの再インストールを求められたりしたが、時計は3日分延長してくれたよーだし、17日の12時まで取得経験値とドロップ3倍だそーな(^_^) そんでもってBAイベントの途中経過は、EUクレバドくんが4勝4敗で、…

短髪化

と、ゆー訳で電動バリカンを使って散髪。これまでは3cm設定で全体を刈って、耳周り等で2cmと1cmを使っていた。今回は思い付きで、全体を2cm設定で刈ってみた。 幾分涼しくなったと思うが…鏡に移る人物に少々の違和感が(笑)

節電の夏、エアコン始動

ぼちぼち暑さが気になる今日この頃。動作確認を兼ねてエアコンを始動してみる。と、言ってもとりあへづ冷房や除湿はせずに、送風のみ。それでもなかなか涼しい(^_^)送風だけなら扇風機で充分なハズなのだけれど、数年愛用していた扇風機を不用意で破壊してし…

Independenceは大丈夫?

VST

あれからぼちぼち1年になろーとしているが、yellow toolsに動きは見られず、MAGIXの紹介頁では右上の購入用リンクを覗くとyellow toolsのオンラインストアへ案内される。新しい話題は何も無いのかしら? これまでEngineを使ってたBest ServiceがNITRONでKont…

更新

りんくをちびっと更新。

Comfort Mouse 4500の近況

PC

その後も桃色Comfort Mouse 4500を使い続け、現在は↓ ↑こんな感じで、すっかり手型(と、ゆーか指型?)が付いていたり。使い勝手は相変わらずホイール以外は上々で、当初気になった左右側ボタンもすっかり馴染んで不満は無い。写真の背景はマウス台となってい…

Pianoteq 4.1.0

VST

ふと気付くと、Pianoteqが4.1.0になっていたのでデモ版を頂戴する。珍しく日本語情報も間を置かずに出たのでそちらも確認すると、主な更新内容は有料追加音色の「Rhody」がR1→R2になったのと、エフェクトの「Chorus」が改良されたらしい。 4.0.4のデモ版のRh…