by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Roland Music Navi

Roland Music NaviがVol.60で最終回だそーな。私的には、前身のMC Clubを含め、GK関連やらV-Drum関連の情報を主に楽しませて貰っていたのよね。後継が無いよーで、とても残念。とりあへづ、これまでに感謝

シルクな近況(シルク)

本日のメンテでまたイベントが色々なシルク。私的には、普段通りにINするだけで達成するスタンプは大歓迎なんだけど、交換(売却)不可品が多くて倉庫を圧迫するのが難点。5月分で頂戴した9点は、とりあへづ全て倉庫行きで、帰還書は狩りで拾ったのを使ってる…

デフラグ あんど レジストリ整理 あんど 停電

PC

ふと、デフラグしよーと思い立ち、Auslogics Disk Defrag Portableに仕事して貰おーとしたら、「空き容量が足りない」との事。しょーがないので不要ファイルを削除したり、大きいのをDドライブに移動したりして、気長にデフラグ あんど 最適化。ついでにこち…

YBB回線不調 そのろく

PC

あれからWebとの通信速度は相変わらず1Mbps以下のままなので、サポートに電話。あちら情報では安定しているとの事なので、元の速度に戻るよーに回線調整を依頼。と、夜には3.3Mbpsに(^_^) また暫く様子見してから、更なる速度向上を目指すかどーか判断する予…

Roland Experience あんど がんばれエリクサー!その後

と、ゆー訳でRoland Experienceでの会長様のデモ演目当てに、事前にSSDやらHDDやらの近況やら、エリクサーのAnti-Rustプレーン弦の生産復活を確認し、久々の上京。 とりあへづ御茶ノ水を軽く徘徊し、Anti-Rustプレーン弦なエリクサーの復活を確認。セット弦…

更新

LCD-DTV223XBEの覚書をちびっと更新。

YBB回線不調 そのご

PC

その後、Webとの通信速度は3.3Mbps近辺で様子見していたが、シルクでの度々のラグは相変わらず。YBBが原因では無さそに思うが、本日またモデムのリンク切れを確認したので、サポートに電話してみる。と、あちらの情報では回線は安定しており、リンク切れも頻…

SSDが更に値下がり

PC

あれからIntel製が安くなり、Crucial m4が安くなり、こちら情報では他製品も含め更に安くなっている模様。ぬぅ、何が起きているのだろう。

SLM 128

VST

ステさんからニュースレターを頂戴し、リンクからこちらを眺め、SLM 128の存在を知る。ラウドネスメーターな無料VST 3プラグインでサポート対象外との事だが、私的最大注目点は何と言っても『Nuendo 5.x、Cubase 6.5.x 上でプラグインとしてご使用いただけま…

シルクな近況

久々に予定通りにメンテが終わった気がするシルクでは、新たに職装備の製作と強化のイベント開始。制作自体は狩りで拾った特産品を委託するとたまに頂戴する伝票と石が有れば出来るが、強化は課金品だったよーな(^_^; 私的にはLv107の中国剣盾くんでのんびり…

CubaseなBBSに色々

その後、スパムも落ち着いたCubaseなBBS。ふと気付くといつの間にか「いいね!」やら「Tweet」やら「Bookmark」やら、おせっかい追加機能が増えてた。おまけに『あなたのクリックで掲示板が救われます!』『このスレを盛り上げよう!』って(^_^; 設定画面で…

Pianoteq Free add-onの整理

VST

Instrument listで確認すると、Pianoteq 4には標準でD4とK1しか入ってないみたい。お試し版だと無料なTubular-BellsとGrimaldiも入っているが、折角なので他の音色も試してみたい。そんな訳で、BellsとKIViRを頂戴し、Legacy instrumentsからV3とV2も入手。 …

がんばれIK Multimedia日本支部! その後

VST

ふと気付くと、あれやこれやしていた日の丸マークのリンク先は↓ ぺーじのっとふぁうんど ↑になり、表紙から直接言語を察して日本語対応してくれているみたい。と、言ってもちびっと徘徊した印象では、表紙のニュース以外、製品紹介の頁等殆ど日本語化してな…

更新

りんくをちびっと更新。

YBB回線不調 そのよん

PC

あれから様子見をしていたが、Webとの通信速度は5.5〜6.4Mpbs出るものの、シルクで度々大きなラグを感じたり、回線が切れたのでモデムを見に行くとリンクが点滅してたり、安定してるかどーかイマイチ不明。本日サポートに電話で確認してみたら、あちらでは比…

Pianoteq 4.0.3 あんど Stage

VST

ふと気付くと、Pianoteqがまたまた更新して4.0.3になっており、Playから名前の変わったStageも出た模様。両者のデモ版を頂戴すると、インストーラーの容量は前者が16.63MBで後者は15.60MB。インストール後のDLLは、「Pianoteq 4.dll」が18.85MBで「Pianoteq …

G-5 あんど Variax

GK

GKとゆーには少々何だったりするが、Roland Experienceなるイベントで5月27日に会長様がVG StratocasterなG-5とGK-Ready StratocasterなGC-1のデモ演をするみたい。私的には両製品共にあまり売れないだろーと思っていたが(以下自主規制) で、G-5の情報を求め…

シルクな近況

と、ゆー訳で普段より長いメンテを終え、G.G.E.第3弾な逆競売イベントの落札金額も発表されたシルク。ぢつわ全品17Gold均一で入札したのだけれど、全てハズレ(笑)やはり日頃の(以下略) 私的にはそんなこんなでLv107の中国剣盾くんで狩りしているが、お相手は…

がんばれAMD!

PC

こちらで「Trinity」とかゆーAMDの新しいAPUの記事を眺める。アーキテクチャがBulldozer系とゆー事で、残念ながら今回もCubase等には向かないよーな気が(^_^;こちらで浮動小数点演算のベンチマーク結果を見ても、クロックが同じでコア数が半分のCore i5-2410…

サンレコ到着

と、ゆー訳で、定期購読の継続は少し早まったかとゆー気がしないでもないサンレコが到着したので軽く眺める。 今号もCD-ROM連動企画が、それも2つ。その割に何故か後ろのほーに載ってる…と、思ったら、どちらも「Presented by」な提携記事でしたか。提灯記事…

24pinサイト リニューアル

GK

GR-300等、24pinなGK関連情報が豊富なこちらが大きくリニューアルし、タイトルも『Roland GR-300 Modifications and More』から『Wayne Scott Joness - Vintage Roland Guitar Synthesizer Resource』に変わった模様。13pin関連を含め、まだあちこち再構築中…

更新

Pianoteqの覚書にちびっと追加。

FTPは更新停止?

バージョン管理やら新旧織り交ぜた情報収集やらで私的にお世話になっていたStenbergのFTPだが、Cubase 6.5以降の情報は全然上がってないのよね。以前なら何かしら更新の度、Downloadにファイルが追加されてたのに、今年に入ってからは何も反映してないみたい…

SSDがお安くなっているよーで

PC

こちらを見ると、SAMSUNG SSD 830の256GBがGB単価93.7円とか、Crucial m4の256GBがGB単価80.1円とか、評判良さそなSSDがどんどん安くなっている模様。また、こちらで見たADATAの新型は、256GBでGB単価が89.8円だったり78.0円だったりで、実機での性能評価が…

Pianoteq 4は5月12日だそーな

VST

Media Integrationさんからメールニュースが届き、私的にHTMLメールは嫌いなのでこちらで内容を確認すると、Pianoteq 4は4月12日に発売だそーな。先日はアップグレードに関して本家と交渉中との事だったが、話がまとまったのだろーか?

YBB回線不調 そのさん

PC

と、ゆー訳でどーやら局内工事は予定通り行われたらしく、いつの間にやらWebとの通信は6.4Mbpsに(^_^)とりあへづ今のところは問題無さそだけど、数日様子見かな。大丈夫そだったら、無線LANに再挑戦したい。

スパム

あれから奇妙な広告が出る以外は順調に見えたCubaseなBBSだが、ここ数日は英語なスパムが頻繁に投稿されてたり。気付いたら削除して、IP規制に追加してるのだけれど、イタチごっこな気もする。海外のIPを全て規制する設定が有れば便利そなんだけど…

Lv107!(シルク)

先日のG.G.E.第1弾が何だったので第2弾はパスし、昨日の第3弾は一通り入札に参加してたりしたシルク。 今日も今日とてLv106のEUクレバドくんで朝狩していたら、お友達から30分程のパンドラPTのお誘いを頂き、バドで参加。Lv117なお友達が2箱同時で開けるパン…

Galaxy X Free

VST

先日ちびっと記したGalaxy X Freeを頂戴して以前頂戴した似た品と比べてみたら、プリセットは殆ど別物みたい。前回頂戴したのはGalaxy Xのデモ版だったかもとゆー気もするが、再びダウンロードするすは面倒なので追求はパス。 とりあへづIndependence 3に認…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 4.0.2 Trialを追加。