by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LCD-DTV223XBEソフトウェア更新

PC

ふと気付くとLCD-DTV223XBEに封筒マーク。お知らせを見ると4月23日にソフトウェアを更新していたらしく、こちらでも情報を確認。『特定の地デジ放送波送出形式へ対応。』との事で、当然ながら滲みの挙動は相変わらず。蛇足ながら前回はファームウェア更新の…

Pianoteq 4.0.2 あんど 国内情報

VST

Pianoteqはまたまた更新して4.0.2になり、K1の調整をしたらしい。早速お試し版を頂戴し、4.0.1のDLL名を少し変更してからインストール。Cubase 5.5.3だと4.0.1しか認識されなかったので、VSTHostで両者と3.6.8を起動し、K1を弾き比べてみる。4.0.1と比べて柔…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 4.0.1 Trialを追加。

YBB回線不調

PC

あれから様子見しても改善せず、翌日モデムを再起動してみたが1Mbpsも出ないままなのでサポートに電話してモデム交換を依頼。そんでもって本日、モデムが到着したので交換してみたが、これまた改善せず。と、ゆー訳で、またポートに電話。 担当さんが回線状…

音楽CDの再生

PC

ぢつわこの頃、MusicBeeから少し縁遠くなり、USB外付けなDVRP-U8XLEを使った音楽CDの再生に再挑戦中だったり。MusicBee導入時にも記したが、再生音に不満は無かったけど駆動音が賑やかで使わなくなったのよね。で、MusicBeeを試用してみたのだけれど、HDDを…

Pianoteq 4 国内情報

VST

ふと気付くと、Media IntegrationさんのPianoteq 4 告知頁が。3のスタンダードが49,140円なのに対し、4だと28,400円とかなりお安くなっている。ちなみに本家ではどちらも249ユーロだったり(^_^;蛇足ながら私的には、2.3の頃、5000円キャッシュバックキャンペ…

シルクな近況

本日のメンテも無事延長し、錬金祭とゆー名の課金イベントが始まったシルク。自力では11級の+4までしかやらない私には縁が無い。ゴールデンウィーク中は3種類のイベントがあるらしいが、「経験値 あんど ドロップ2倍」と「ユニークさんタコ殴り」と「GMさん…

無線LAN そのじゅうに

PC

その後も倍速設定にならないまま、Webとの切断回数は増え、親子間での通信速度は出てるのに有線LANと比べてWebの速度が落ちるよーになる。そんな訳で16日にサポートに連絡してみたら、18日になって倍速設定やら有線LANとの速度に関して、それまでのやりとり…

Pianoteq 4.0.1

VST

ふと気付くと、18日に4.0.0になったばかりなPianoteqが4.0.1に(^_^)更新情報を見ると、Linux系の不具合と、エフェクトの入切で落ちてた不具合を修正したらしい。私的にはK1の音が3と変わり過ぎてるのが気になってるのだけど…このままかしら?

MMアラーム

PC

私的には時間が合えば出来るだけシルクのBAに参加しよーと思っているが、他の作業をしていたりすると、つい参加締め切り時間を過ぎてしまうことが度々。だからと言って目覚まし時計を複数設置するのも何なので、無料ソフトで良さそなのを探し、MMアラームと…

更新

ビニールハウスを更新してみる。の後日談を追加。

安価なギター探し

知人から安価なギターについて問われた事もあり、ここ数日ちびちびとWebで情報収集をしてたり。「毎日普通に遊んでも、消耗品を除いて2〜3年は大丈夫そ」を目安に、とりあへづ音屋さん価格で2〜3万円なギターと2万円以下のエフェクターを提案してみたが、も…

Pianoteq 4

VST

昨夜、ふと気付くとPianoteqが4.0.0に(^_^)モデルにSteinway Dを参考にしたD4が追加されたり、エフェクターが3つ直列に繋げる7種(Tremolo、Wah、Chorus、Flanger、Delay、AMP、Comp)とIRリバーブになったり、Mallet bounceとかゆーパラメータが追加されたり…

シルクな近況

昨日は長時間のメンテが予定通りに終了したと思ったらログイン出来ず、暫くすると再メンテに突入したよーで、何だかんだで予定を2時間程超過して復活したらしいシルク。むぅ、大丈夫か? そんな中、私的には彗星印章武神なロッドを装備したLv106なEUクレバド…

ビニールハウスの換気口

ぼちぼち暑い日が出てきた今日この頃、依頼主がせっついてきたのでビニールハウスの換気口を設置する。前回は天井用ビニールにハサミを入れて流用したけど、今回の天井用ビニールは長さ不足。そんな訳で、とりあへづ幅150cmな10cmで38円の農POフィルムを120c…

Freeciv 2.3.2 そのに

ふと気付くとFreeciv 2.3.2のWin版が出てたので頂戴し、早速インストールして序盤を何度か遊ぶ。日本語化がかなり進んだよーで、嬉しい(^_^)全ては確認してないが、私が見た部分はヘルプを含めてしっかり日本語になっている。 名前入力が出来ないとゆー事が…

サンレコCD-ROM連動企画

と、ゆー訳で、少し期待してCD-ROMの中身を拝聴。何度か繰り返して聴いたけど…え〜と…期待し過ぎたよーで『オリコンもしくはビルボード・チャートのトップ10に入る曲に』が趣旨だったよーな気がするが…いやまぁ私的にどちらのチャートも知りませんけど…本当…

サンレコ到着

サンレコの定期購読を継続してまだ間が無いので、ちと遅れるかと思ったら本日到着したので軽く目を通す。CD-ROM連動企画も一通り眺めたが、音を聴くのはまた後日。 蛇足ながら、musikmesseネタを見てこないだ雑感を記したFIREPOWER FCA1616がIEEE 1394/USB両…

更新

FERNANDES FR-55S改にケーラーコピーを装着してみる。に後日談を追加。

無線LAN そのじゅういち

PC

その後も無線LANの試用を続けているが、難点が1つ。倍速設定ツールで倍速設定にすると、WHR-G301Nは倍速になるけどWLI-UC-GNM2が倍速にならない。今のところ通信は安定しているよーだが…大丈夫か?

三國志12 体験版

こちらから頂戴した三國志12の体験版で遊ぶ。序盤を何度か試してみたけど、武将があまり増えないよーなので、空き領地へ進行し続けるのは無理そ。しょーがないので、黄巾との戦に備え、兵と兵糧の蓄えに注力。続いて相手の拠点らしきボクヨウに隣接したギョ…

ギターのネジが切れた 後編 あんど がんばれエリクサー!

あれからDIY屋さんでそれ用らしき工具を物色してみたが、ネジ径が3mmだと細すぎて対応してないみたい。なので、ネジだけ入手済。そんでもって本日、知人宅に置きっぱなしにしていた工具箱を回収し、ダメ元で残ったネジの発掘作業。 先ずは残った部分が見える…

指揮官の眼帯(シルク)

ぢつわ昨日、朝狩り前の星1お船で、「指揮官の眼帯」を入手。やはり日頃の(中略)、これで昨年10月以来、リーチ状態だったEUクレバドくんのタリスマンセットも揃ったので、彗星印章武神なロッドを頂戴した(^_^)早速錬金してみたけど、手持ち不足の為、イマイ…

無線LAN そのじゅう

PC

あれから何の音沙汰も無いので、WLI-UC-GNM2は寝かせたまま、WHR-G301Nに有線LAN接続な状態が続いてたり。このままで使い続けるにしろ、MACアドレス丸出しなSSIDも何なので、SSIDを変更。ついでにWLI-UC-GNM2を動かしてみたら、何故か調子が良い。Webへの接…

サンレコ定期購読継続決定

あれから度々検討してみたが、どーしたものか結論が出ず。次の号を見てからにしよーかと思ってたら、こちらにちびっと情報が。むぅ、面白そなので継続決定(^_^)

CMCシリーズ特別優待販売キャンペーン

ふと気付くとCMCシリーズ特別優待販売キャンペーンだそーな。音屋さん価格でFDが16,800円、他が14,800円だったりするが、Cubase 5/6の登録ユーザー限定で、どれでも9,980円との事。う〜む、やはりイマイチ盛り上がらなかったのだろーかと邪推してしまったり。…

更新

りんくをちびっと更新。

ギターのネジが切れた

と、ゆー訳でケーラーコピーのローラーサドルを選別し、比較的まともそなのをFR-55S改用に、ダメダメそなのを寝ているAPG-55S改用に集約。 ケーラーコピーのローラーサドル。※10円は付属しません。 FR-55S改は断線してたアース線も修復し、ケーラーコピーを…

ギターの弦が切れた

この頃 FR-55S改で遊んでいると、3弦だけ度々チューニングが下がる。なのでぼちぼちかと思っていたが、やっとこさ弦が切れた。切れる前にチューニングが下がるのはケーラーコピーを装着してから毎度の予兆で、切れるのは毎度ボールエンドの所。本物のケーラ…

無線LAN そのきゅう

PC

と、ゆー訳で返信した件の回答を頂戴する。内容は、 ・ドライバを更新してみてね(はぁと) ・他のPCでWLI-UC-GNM2を試してみてね(はぁと) ・それでもダメなら各機器の配線やIPを連絡してね(はぁと) の3点。 ドライバはWebから最新版をと指定されたが、付属の…