by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

先日不意をついて始まった1.5倍イベントが、本日のメンテで終了したシルク。その間もLv106な中国剣盾くんでLv101なクルールレイダーさん相手のクエを繰り返していた私的には、矢とボルトをこまめに店売りしたものの、錬金板とエリクが手荷物を圧迫して狩辛か…

Alchemy Player そのに

VST

と、ゆー訳で、ちびちび遊んでプリセットを一通り試し終える。私的に楽しく使える音色が多い一方、使わなそな変な音も出るので、幅広さを再確認した印象。この頃は「Try Full Version」し、音作りの具合を確認中。 幸い日本語取説とも出逢えたので、のんびり…

TX16Wx 1.0.06

VST

ふと気付くとTX16Wxが1.0.06になってたので頂戴し、起動確認。ついでにこれまで試してなかったサウンドフォントを読み込んでみたり。複数音色が入っている物では、音色の並び順が変になってる気もするが、軽く遊んだ範囲では特に問題無さそ(^_^)

FC2掲示板

と、ゆー訳でFC2掲示板を足早に試す。@BBSでは「PPP-BBS」を選んだが、こちらでは「マルチトピックタイプBBS」狙い。両者を軽く比べると、FC2掲示板は新規投稿に「NEW」マークが付いたり、メール連絡してくれるのが良さそで、文章だけながらログを保存した…

更新

ビニールハウスを更新してみる。の後日談を追加。 物欲リストに外付けBD駆動装置を追加。

天井照明

ぢつわつい先日、頭上から何かが落下し、大きな音と共に壊れた。落下した物体は、天井の照明のレンズとゆーか半透明の覆いで、亀裂が縦断していたのは認識していたが、自由落下の誘惑に堪えきれなくなったらしい。 天井から落下して破損したレンズ部分と、天…

CubaseなBBSがまたまた不調

ここのところ不調続きのCubaseなBBS。本日は短期間文書の囲いが消えてたみたい。@BBSには障害情報が載ってないよーだが、早急にFC2掲示板の具合を確認せねば。

BDドライブ

PC

近所の家電屋さんから、郵便で『上お得意様限定』『特別ご招待会』と記された一般客も購入可能なチラシが届き、何気なく眺めていたら9,800円なBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKと目が合う。DVR-BZ240用にBD-REなお皿を購入したものの、未使用なまま現在に至っていたり…

シルクな今後

と、ゆー訳でLv106な中国剣盾くんで狩りしてたり。12級錬金材料が拾える代わりに結構痛くてPOTの消費が激しいLv106なサンドバグさん相手のクエをするか、数をこなして難破船星1ソロを狙うLv101なクルールレイダーさん相手のクエをするか迷った末、とりあへづ…

Freeverb3 2.6.5

VST

ふと気付くとFreeverb3が2.6.5になってたので頂戴して起動確認。 今回新たに「X1 Limiter」なるVSTeが増えているが、解説は同梱してないみたい。こちらを眺めると、Impulser2のリミッター部分と同じ物だそーで、リリースが短いと歪み易い印象も同じ。丸いメ…

ビニール張り

その後、発注した屋根用ビニールも受け取り、本日はお日柄が良さそなので依頼主と2人で張替え作業。今回は骨組みの変更が無いので少し気楽(^_^)古いビニールを剥いて、周囲を整えつつ、骨組みを確認すると、前回追加した側面のビニペットを固定してたハズの…

Alchemy Player

VST

と、ゆー訳でCamel AudioさんのAlchemy Playerと音ネタを頂戴して音出し。プリセットを順に選び、操作子をグリグリしながら鳴らす。むぅ、楽しい音が出るでわないですか。以前から存在は知っていたが、変な音ばかりかと思って試さなかったのよね…疑ってごめ…

更新

がんばれCubase!に一般リモートの件の返信を追加。

まだIndependenceで遊んでたり

VST

昨日に引き続き、Independenceで音作りして遊ぶ。Independenceは1つのレイヤー(音色)を複数のセクションで構成する事が出来て、セクション毎に変調やらエフェクトやらが使えるのよね。なので、時間軸で入れ替わったり、うねうねしたりする音を作るのは簡単(^…

ぐらにゅらーしんせしす

VST

SteinbergからグラニュラーシンセシスなVSTi Pasdshopが近日登場とゆーので、デモ音源を再生しつつ能書きを眺める。 グラニュラー何たらとゆーと、元波形を細切れにして並べて再生するとゆー程度の認識で、時間軸での変化に富んでたりリズミックな白玉系が得…

サンレコ

と、ゆー訳で定期購読を更新してからぼちぼち1年に近付いたサンレコ。昨日到着していたので、一通り目を通す。来月が定期購読の最終で、更新するかどーかが頭の片隅にあったりする。 特集は当たり外れが多いとゆーより、私的には外れが標準状態だったりする…

Lv106!(シルク)

と、ゆー訳で、本日の朝狩り早々にEUクレバドくんがLv106に到達(^_^)SPはそこそこ貯まってたので幾つかスキルも取得するが、火力的にはほぼ変化無し(^_^;その後は新たなクエを進める。明日にはクエも終わるだろーから、そしたら中国剣盾くんで狩りしましょか…

Generic Remoteの不審点の続き そのに

と、ゆー訳で、同じ操作子で複数デバイスを操作出来ない件を昨日再質問したら、本日返信を頂く。あちらでもCubase 5で再現し、SX 3では再現しない事から、Cubase 5の不具合としてSteinbergに連絡するそーな。ちなみにCubase 6に関しては記述無し。 う〜む、S…

Avira Free Antivirus

PC

これまで私的にウィルス対策をお任せしていたAvira AntiVir Personalが、Avira Free Antivirusとなったのを知り、先日頂戴してインストールした。ちなみに手元のAvira AntiVir Personalのバージョンは9.0.0.25で、Avira Free Antivirusは12.0.0.144。普段は…

始動!ほーむべーかりぃ!

ぢつわ先日出かけたついでに、ホームベーカリーなる品も物色した。少し前から依頼人が気にしていたので、私もちびっと情報を眺めていたのよね。依頼人は、通常のパン焼き機能の他に、餅が作れて、残りご飯がパンに使えて、ピザ生地が作れる物を希望。当初は2…

更新

がんばれCubase!に一般リモートの3件を追加。 りんくをちびっと更新。

GMイベント(シルク)

と、ゆー訳で、またまたユニークさんイベントなのだけれど、前回何度も逝ったのでどーしよーかと躊躇してみたが、結局、調度良さそな募集が有ったので、開始直後にEUクレバドくんで参加。 で、PTに合流してみたら、私の他にクレさんもバドさんも居ない事が判…

Generic Remoteの不審点の続き あんど CubaseなBBSが不調

と、ゆー訳でGeneric Remoteの3件をサポートに連絡したら、素早い返信を頂き、コントロール名の重複の件は、あちらでも再現したそーでSteinbergに確認するそーな。 同じ操作子で複数デバイスを操作出来ない件と、「選択」が複数同時選択に対応してない件は、…

CubaseなBBSが復活

『ディスク障害が発生していたためバックアップデータより復旧を行いました。』との事で、いちおー復活した模様。でも画像データが消えてしまったみたい(^_^; 毎度の事ながら移転先を探さねばと思ったり。

祝!Lv70到達!(シルク)

その後も時間が合えば微力ながらお手伝いしていたが、本日目覚めてふと気付くと、知人の両名はLv70到達済!これで9級月印章アクセサリーセット確定!!むぅ、めでたい(^_^) 少しの無理を承知でクエを進めてレベルアップしてきたので、今後は手頃なお相手で狩…

ビニールハウス部材 あんど ライトルーフ

大破したハウスのビニール等を入手しに、ちと遠方のDIY屋さんへ。これまでビニールは1番安い1年物(0.1mm厚)を購入していたが、今回は少し高価でも長持ちする物を所望されたので、店員さんに相談。結果、腰はこれまでと同じ0.1mm厚、屋根は0.15mm厚にする。0.…

CubaseなBBSがダウン

『@BBS(PPP)において接続障害が発生しております。』との事で、現在CubaseなBBSも使用不可。これまでもたまに拗ねてきたが、今回はこれまでと少々様子が違うよーな気がする。長引くよーなら、こっちに業務連絡しよかね。

LCD-DTV223XBE その後

PC

購入してからぼちぼち1年経過するLCD-DTV223XBE。色々やりとりした後、修理の代替品がTV兼用にならなそなのが不便そで立ち止まったまま。1年経過前に何とかせねば(^_^;

更新

がんばれCubase!にドラムマップの出力の件を追加。

GKポータル更新

GK

ふと気付くとギター・シンセサイザー・ポータル(旧「GKポータル」)がVギターに転送される。先日、G-5やらGC-1が出たので、それらを反映して更新するだろーとは思っていたが、まさかURLまで変わるとは。でもまだGR-55やらVG-99やらVB-99の頁には、「GKカテゴ…