by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンデュリン クラッシックシート

掘っ立て小屋用資材の下見で近所のDIY屋さんへ。以前にも気になったオンデュリン クラッシックシート関連のお値段等を確認する。2,000*980でお値段1,780円で、丈夫で長持ちらしいそれは、Webで探してみるとこちらの品で、オンデュリン波板とゆーらしい。採光…

Generic Remoteの不審点

Generic Remoteのコントロール名が重複した状態で保存すると読み込みで下段が挙動不審になる件を、ぼちぼちサポートに連絡しよーかと再確認するついでに、試しにXMLファイルを手書きでいぢってみたりして、新たに2件気付いた。 1つは、同じ操作子で複数のデ…

録音し直したい…

昨日の成果を確認中、ふと、そー思った。

更新

がんばれCubase!にREVerenceのPre-Delayへの返信を追加。

MusicBee そのろく

PC

ふと思い立って、自前の曲を登録してみる。オーディオファイルの有る曲は、1曲ずつ登録してから編集で曲名等を入力。あら?何故か再生時間が表示されない曲が…WAVE-BWFだからかしら?チャンネルもビットレートもサンプルレートも不明になってる(笑)そんでも…

掘っ立て小屋計画

先日大破が発覚したビニールハウスは農作業資材等の荷物置き場にもなっているが、稲藁や籾殻のよーに一時的に大量入荷する物は一部はみ出てたりする。せっかくの温室を倉庫にするのも勿体無いので、別に小屋を立てる計画が持ち上がっていたり。 自動車用のビ…

和田で落ちるぞ(シルク)

昨日のメンテで、相変わらずの課金系イベントやら、私的には無理そなレベルアップイベントが始まったシルク。 目下の難点は和田にINする際に頻繁に落ちる事。ずっと以前からその傾向はあったのだけれど、この頃悪化してるよーな気がする。別の街に居るキャラ…

ビニールハウス大破 あんど 棚板試作

昨日積もった雪がまだ残る、とある場所。ふと気付くと むぅ、屋根が(^_^; ビニールハウスが大破していた(^_^;前回の張替えからおよそ1年と10月。1年物として売っていたビニールなので、長持ちした事に感謝また買い出しに行かねば。 それはさて置き、こないだ…

MusicBee そのご

PC

あれから、再生を繰り返し楽しんでいたが、本日思い立って1トラック1ファイルを試してみる。ちなみに、1アルバム1ファイルで使いたかった理由は、アルバムは通して楽しむのが好みなのと、管理の手間を考えてファイル数を少なくしたかったのと、こっちのほー…

G-5 あんど GC-1

GK

こちらを眺めてG-5とGC-1と出逢う。 G-5は数年前も出たVG Stratocaster(型番不明)のVG部更新版のよーで、ピックアップ切り替えSWの使い方にも工夫したみたい。音色としてはMODE TとHでバリエーションが少し増え、MODE Aではジャズとシタールが増え、アコギが…

TX16Wx 1.0.05

VST

ふと気付くとTX16Wxが1.0.05になってたので、頂戴して起動確認。ちびっとした不具合修正のよーだが、着々と完成に向かっているよーで嬉しい(^_^) Cubaseも少し見習っ(以下自主規制)

更新

がんばれCubase!にREVerenceの不審点を2件追加。

REVerenceの不具合?そのに への返信

昨日サポートに連絡したREVerenceのPre-Delayを大きくした際の不審点について、あちらでも再現したのでSteinbergに確認するとの返信を頂く。今回は久々にMacやCubase 6でどーだったかは未記載。こちらで気になった音の長さ要因説については、あちらでAudioWa…

REVerenceの不具合?そのに

その後、Pre-Delayの件で色々試してみたら、VSTiだけでなく、オーディオトラックでも再現を確認。サポートに連絡する。 確認の手順は↓ ・インストゥルメントトラックにGrooveAgentOneを立ち上げ、プリセットで「Anna Hop Kit」を選択。 ・同トラックにREVere…

Pianoteq 3.6.8

VST

ちらっとこちらを覗くと、3.6.8が出ていたので頂戴する。ロジックでの不具合修正と、VST用のDLLが単体起動するEXEと分離したのが変更点らしい。3.6.7と比べるとEXEファイルは19.9MBで同じ*1だが、DLLは5.84MBだったのが20.1MBになっている。あら?EXEよりDLL…

雪だるまさんイベント終了 あんど 彗星不滅防具入手(シルク)

本日のメンテで雪だるまさんイベントが終了。私的には序盤はあまり気にせずEUクレバドくんで狩りしていたが、やがてお墓側の狩場に雪だるまさんが放置されているのに気付いてそちらを頂いてから狩りするよーになり、終盤には神殿側の狩場を徘徊するよーに(笑…

REVerenceの不具合?そのいち

以前から気になっていたREVerenceの不審点を再確認。 先ずは、AutoGainの有効/無効で出力を比べると、無効のほーがエフェクト音が大きくなる件。取説によると有効にするとIRがノーマライズされるハズ。有効にすると「time domein」の波形表示は大きくなるが…

復活傾向

その後、ヨーグルトを多目に食したり、存在をすっかり忘れてた自家製梅干しを発掘したりして、自覚症状はかなり改善した。食事で量を減らしたり油物を避ける以外は、普段の生活に戻ってきた。いやぁ、一時はどーなる事かと(笑)

サンレコに軽く目を通す

今号は好みのネタが多く、私的には嬉しい(^_^) R-MIXは面白そね…発売延期みたいだけど(^_^; 某iPadの私的印象は以前と記したのとあまり変わらない。「タッチパネル式万能リモコン」には以前から期待を寄せており、機体は何でも良いので頑張って欲しいと思っ…

更新

今週の更新はお休みします

加湿器選択

家人が加湿器を所望しているよーなので、ちとWebで情報収集。私的には以前自室で超音波式の加湿器を試用していたが、白い粉があちこちに付着したので断念したのよね。どーやら水道水に含まれるミネラル分が原因のよーで、要は水垢みたい。が、それも数年前の…

動いてみました

と、ゆー訳で目覚めが良かったので、寝床から離れて、体を動かす。丁度知人からDIY屋さん巡りのお誘いがあったので、リハビリがてらドライブしたり。 睡眠中の雑多な事後処理としては、今年初めに利用停止したはてなダイアリーポイントプログラムで12月分の…

安静にしてます 2日目

昨日摂取した固形物が体外に排出されないので、本日の食事はおかゆを止めておく。食事と軽いシルクやWeb以外は睡眠に専念。 明日の目覚めが良かったら、少し体を動かしましょ。

安静にしてます

と、ゆー訳で安静を心がける。食事は卵とネギのおかゆと味噌汁と果物とヨーグルト。あまり動かないのも何なので、のんびりとシルクで遊んだり、軽くWebを覗いたりはしたが、基本的に食事時以外は睡眠。 早く元気になーれ。

壁面収納進捗 あんど 体調不良

朝、食欲が無く、ダルさを感じ、朝食を軽く済ませた後は安静とゆー名の惰眠を貪ろーかと思っていたら、知人より発注していたラックが入荷済みとの連絡を受ける。予定変更して知人に同行してラックを引き取り、昨日下見したよーにSPFな1*12の12Fを1,200mmで2…

壁面収納物色なその後 あんど ゴールドコインを求めて(シルク)な結果

ぢつわ昨年見かけた天井つっぱり型のワイヤーラックのセットが初売り価格とかで5千円だったので、期間ギリギリまで迷った末に購入を決め、在庫が無かったので3つ発注済。ぼちぼち入荷しそーな気もするので、本日は棚板をどーしよーかと単独で下見。 改めて棚…

新年会

今年も知人宅で新年会。上京するついでに御茶ノ水〜秋葉原を軽く徘徊する。更についでに湯島聖堂やら神田明神やらを経由。特に収穫は無く、現地へ。 昨年は長居し過ぎて終電を逃したり、乗り換え駅の自動改札に切符を吸い取られて駅員さんに泣きつくとゆーネ…

更新

表紙を通常に戻す。

Freeverb3 2.6.4

VST

またまたFreeverb3が更新して2.6.4になってたので頂戴して軽く起動確認。ついでに少しいぢってみて気になった点をメモしておくと、Freeverbで数値欄に「0」や「1」を直接入力するとフェーダが一番下になったり一番上になったりする。単位が「X」と「ms」は大…

MusicBee そのよん

PC

数枚のCDをリッピングしてみたら、CDジャケット画像が見当たらなかったり手持ちの現物と異なったり。そんな訳で、MP800でスキャンした画像を認識させてみた。スキャンツールの標準解像度な300dpiでそのままスキャンしたら縦横1,400ドット位にになったが、何…